人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles

可憐

可憐_b0222009_2137798.jpg
少しお休みすると、ずるずるさぼってしまいますね…;季節の変わり目で、風邪をひいてしまいました。
微熱だったんですが、久々の発熱がずるずると続いて、ちょっと辛かったです…なのに、な・の・に、こんなに涼しくなってもクーラーとか本当に止めて~~!!;
家だと部屋を移動、出先だと薄いタオルケット持参…体感温度の違いって地味に辛いですよね。

さて、時期外れに撒いた朝顔が、やっと花を咲かせました。
見て下さい、可憐でしょ~?
スプリットペタルという品種で、朝顔で何と八重咲き。種も形は普通の朝顔と同じなのに、色がベージュなんですよ。
あんまり可愛いから、来年はちゃんと5月頃に撒くぞ!!できれば種も取れればいいけど…どうなんでしょうね、やっと1つ咲いた所なので分かりません。

可憐_b0222009_21443287.jpgこちらは以前の記事で書いてた、プルメリア。
種がセールになっていたので、6個買ったのですが、お店の方のご好意で、13個も入っていたのですね~♪
それを植えたら、何と3個しか発芽せず!
…お店の方、大変申し訳ない…
んで、その貴重な?プルメリア、長男次男は何だか貧弱、特に次男が貧弱過ぎて、葉がほとんど出ず…で、写真もいまいちきまらないので、一週間後に撒いたにも関わらず一番大きくなっている三男を激写!
何だか可愛い葉っぱです~♪
この植物、物凄く環境の変化に敏感で、涼しい日が続くとすぐに葉が落ちます…日が出てくると、また葉が生えてきます…
台風やここ最近の冷え込みのせいか、次男なんて今や葉がゼロ…ひょろひょろの幹を見る度、ちゃんと冬が越せるか心配でたまらなくなります><
もうすぐ冬…ということで、チューリップの種も今日撒きましたよ。
ハウステンボス46粒、クイーンオブナイト79粒。さてそのうち、何個芽が出ることやら…?;
チューリップの球根は、今年はアンジェリッケという、人気の品種も植えました。
あと1品種ほど、植えたいな~~…。
チューリップや朝顔って、子供の頃に植えた記憶があって、結構単純なお花のイメージしか持ってなかったんですよね。
でも調べていくうちに、その品種の多いこと多いこと…奥が深いですね!

今回はコレクティブルと全然関係の無いお話でした、では!
by lovecollectibles | 2011-10-02 22:12 | 植物