雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles

カテゴリ:スリフト報告( 23 )

スリフトに行き出した初期に買ったもの、忘れていました。
b0222009_9433635.jpg
見かけた瞬間、「何かうーっすら北欧の香りがする…気がする…」と思ったら、DANSKのビストロシリーズのものでした。
しかも日本製(笑)
この時DANSKの鍋が後々ゲットできるとも知らず、FK等がスリフトに出るとも思っていなかったので、記念に…と買ったのでした。
でも本人的には可愛いと思っているのですが、どうでしょうか?
ちなみに家族には「北欧というか昭和の香り?」と言われました;

日本で販売されているビストロシリーズは青い線が入っているとってもシンプルなもので、柄はちょっと意外…。
そんなに古いものではなくてですね、この子供向けの「DANSK Bistro for Kids」は1986~1992年の間に製造されたもの。
日本製とポルトガル製が存在します。
これはスープ皿。他にも普通のお皿、片手コップ、両手コップがあるらしいですよ~。
片手コップ可愛いなぁ。
揃えられないくせに気になるちょこっと買い、悪い癖が出てしまいました…お値段1$だから許そう…;><
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-26 21:39 | スリフト報告

集まると嬉しい。

昨日紹介したドイリーの丸い方、乗せるのにぴったりのものがありました。
b0222009_6364280.jpg
じゃじゃん、キャンドルホルダーです。
これも、別の日にスリフトで購入。2$でした。
最初momo*さんがご紹介されていたような持ち手つきのキャンドルホルダーを探していたのですが、一回発見した時には何故か買わず。
その後見つけても、何かアラビアンナイトみたいな雰囲気の…つまりちょっとアジアンな雰囲気のものばかりで断念。
そんな時これを見かけて、欲しかったものよりシンプルだけど…と思いつつ購入。
ドイツ製でした。
早くシンプルなロウソクをたてて火を灯したいっ><
b0222009_637729.jpg

試しに並べてみただけなんで何だかごちゃごちゃしていますが、それだけにシンプルなもの買ってよかったなって思えるようになりました(まぁそれでも充分ふりふりっとしていますが…;)
スリフトで買った鏡とテイストが似ていてよかった^^
箱は今年の資生堂のバレンタインチョコの箱です(笑)王冠大好きなんだな~。
そして写真たては日本の雑貨屋さんで大昔に買ったもので、イタリア製です。
今度は同系色の、シンプルなスタンドミラーが欲しいな~~♪

右側のど派手な本はまた今度^^
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-20 18:33 | スリフト報告

売れ残りが愛しい。

b0222009_18211950.jpg
b0222009_18213676.jpg
85%オフの日にですね、他に買ったのがこれとこれ。
ドイリーっていうのかな。
ところどころ千切れちゃってるのですが、85%オフで2つ合わせても1$いかないから気にしない気にしない。
あ~これ日本のアンティークショップで高く売ってそうだな~みたいな色々なレース類がスリフトにしては高い価格であったのですがね、この日にはもういいもの無かったですね…。
ジャンル一つに絞るとごっそり大人買いできるんだけど…私は食器や雑貨にも手をつけてたから無理だったー。
これに何を乗せようかな~。
実は丸い方はもう決まっています、それはまた次回。
スリフト祭りで購入したものはこれで終了(くだらなさ過ぎて載せていないものもあるけど;)、次回からは普通の日にスリフトで購入したものに戻ります。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-18 18:26 | スリフト報告

天使が運んだ縁。

b0222009_11451880.jpg布物にも目覚めた私。
でもその多くはクロスステッチ(私には可愛いらし過ぎるぜ…)とか、残念な状態のレースとかばかり…そんな中見つけたのが、これ~ハンカチ!
これ、タグにわざわざ「vintage」って書いてあって、お値段何と9$!!
いや、スリフトでハンカチが9$て高くないですか!?
私ハンカチのセール大好きであったら見に行くんですが、630円までって自分ルールがあるのです(勿論やぶる時もあり)

初日に見てパスして、2日目に見て諦めて…すると、4日目にスリフト祭りの日の売れ残り商品なんと、全て85%オフ!!
まさに持ってけ泥棒、在庫なんて要らないんだよ!!みたいな…
この頃になると家具も売れたものは持ち帰り済みで、ほんっとうにガランガラン!
あれだ、あのハンカチはどこだ~~と、今までばらばらだった布物が、ごーっそり入れられているバスケットを漁りましたとも。
このハンカチ綺麗な刺繍だな~と思ったら大抵スイスのもの。
これおばあちゃんちにありそう!と思ったら日本のものでした(笑)
でも他にびびっときたものは無かったんですが、無事にこのハンカチは売れ残っていてゲット!><

vintageもそれに入るのか不安で、一応「85%off from this?」とタグの値段を指差すと、そうよとの答えが。やった~~2$代よ~~勿論買うわ~~♪この英文超使えるし教えて貰っといてよかった~~♪

で、帰ってこのハンカチよく見るとですね、両脇に天使がいるのですが、その下~の方に、天使の胴体があるんですよね。
…身体千切れとるがな!!怖!!
と思って、ハンカチを折って胴体繋げてみました。
b0222009_11472123.jpg
ん~~…
ん?…これって、つまりこういう事なのかなぁ…?
b0222009_11475015.jpg
今ヴィンテージハンカチのコレクション本が無性に欲しい!!
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-16 11:58 | スリフト報告

好きだからこそ。

好きだからこそ、こだわりがある。
こだわりがあるからこそ、本命に出会えない。
私にとって、それが猫グッズ!
b0222009_9254643.jpgリアル過ぎる猫のイラストは怖いし、でも簡略化され過ぎたものは味が無いし、ここら辺の感覚って個人差あって難しいのでお伝えできないのですが…
そしてスリフト祭りの翌日、今度は一人でいくらでも時間かけて見れるぞ!って日、私は布関係のものを重点的に、一枚一枚見ました。
そして目に飛び込んできたのがこのリネンのキッチンクロス、これぞまさしく私のストライク!しかもお値段2$!
かーわーいーい~~~~★ヾ(´∀`*)ノ
これは、私と好みが違う親戚のお姉さんも、旦那さんに「何であなた昨日これを見つけてこなかったのよ~~!」って(笑)
でも多分これ、昨日は無かった気がする…やはり大漁の日の次の日は要チェックですね!

また名前が記されていたので、検索検索…
Tammis Keefeさんは、1950年代に活躍したアメリカのテキスタイルデザイナーだそうです。
この方の他のイラストを見てみると、本当にどれもこれもストライク!
特に動物のイラストが凄く可愛らしい!!
いつでも持ち歩けられるハンカチも欲しいな~~~!!><
ネット上で確認できたのは、これと、ベースは同じ色だけど猫のオレンジの部分が緑、茶色の部分がオレンジのもの。と、ベースが渋い緑に猫の色にピンクが入っている、計3種類。
他にもあるのかな??

ちなみに帰国後、生地屋さんで子この猫ちゃん達が並んでいる生地を発見、手芸がお好きな方は如何でしょうか?^^
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-14 21:23 | スリフト報告
b0222009_1001741.jpg
その他には小さいパイプ煙草の缶見つけました~~しかも大好きな水色^^
中に何を入れようかな♪
こういうちまちましたものを買う時が、一番好きな時間です。
水色といえばこれも購入。
b0222009_10451165.jpg
…これは何なのかな?(笑)
日に焼けたせいかクリーム色の台紙に、水色の文字が色々書いてあって可愛いな~とパッケージ目当てで購入したのですが…何に使うものかどなたか教えて下さい。
食器は日本製や、中国製が多かったのですが、こういう細々としたもののほとんどがアメリカ製でした。
アメリカに来てからと言うものの、中国製やインド製があまりにも多く、日本もそうだけど何か寂しいな~~という思いがあったので嬉しかったです。
b0222009_1005782.jpg
その他にも、何故か栓抜き~何故買った(笑)
栓抜きも沢山あったんだけど、字体でこれを選びました。
これ、It's the waterって書いてあるんですよ、ビール会社の茶目っ気なのか、ソフトドリンクについていたものなのか…。
ちなみにこの横に持ち手がベーカライトっぽいスクープ(粉とかシリアルをすくう用の小さなスコップ)がありました。
すくう部分に何か英文字が刻んであって、とってもかっこよかったのですが「緑だし何か高いし…」と買わず、勿論次の日には無くて大後悔です!

ところでここまで私2時間スリフトにいたのですが、クロス類のチェックがまだまだ…もっと一枚一枚見たい!と思ったのですが、親戚のお姉さんの旦那さんと一緒に来たんですよね…。
「先に帰っていいよ」って言ったけど、旦那さんは「別にいいよ、待つよ」の一点張り。
ああ私にもっと英語力があれば…
b0222009_1123038.jpg旦那さん、1時間30分位には既に飽き顔だったし…もう、本当にあと1時間位見たかったんだけど、じゃあ帰ろうか…と…
だから私は普段買い物は一人でするんだよ~~(涙)
特に男性と買い物なんて可哀想だからしたくないんだよ~~(涙)
毎日スリフトから歩いて帰ってるから道分かるし何てこと無い距離だし、荷物だって重くないよ~~(涙)
…と心の中で大号泣しつつ帰宅。

そういえばお姉さんが旦那さんに「青いネズミは買えたの?」と聞くと、「いや…無かったよ、お店の人が下げたんじゃないかな」と。
あの、私ブルーなラットだったら開店直後にお店の中で見たのですが…
あれが即行で売れるなんて、スリフトって分からないなー!
私も「こんなもの欲しい人がいたなんて!」って思われてるでしょうけどね~。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-13 21:58 | スリフト報告

いちごちゃん。

b0222009_1843950.jpg店内の写真がまだあったので~~。
三段目の左端には、パイレックスのスノーフレークの黒とかありますね~。
古い粉ふるい機とかもよかったな~。
ここははなから趣味じゃないかなと思ってチェックしなかったんですが、今考えれば下の琺瑯鍋とか、何でチェックしなかったんだろ~~と思います。
この他にも位置的に写せなかった場所も沢山ありまして、可愛いグラス、ボタンの瓶詰め、タイプライター、古い量り、額縁入りの昔の広告(これは即行誰かに取られました~~;)…と、古いもの好きにはたまらないチョイスと、ディスプレイでしたよ!
正直近所のアンティークショップより全然品揃えがいいんですもん;
滞在中にゲットしたものって、ほぼこちらで購入したものですもんね…。

b0222009_18433597.jpgふいに目が合った猫ちゃん。
なんか怖!
プリントもので薄く綿が入ってるのですが、底が結構硬くて少し重くしてあるので、自立可能。
赤ちゃん用の椅子に座ってたので、記念に撮ろうと思ったら「私の猫~」とひょいとおばさまが持ち上げてしまいました!
「あの、写真だけ撮らせて頂けませんか!?」
慌ててお願いすると、
「勿論!いいわよ~!」
と笑いながら、快く再び椅子に座らせてくれました。
ちょっと怖いんだけど、味があって可愛い猫ちゃんでした。

b0222009_1844631.jpg
布物でいうと、これも購入。苺。可愛らし過ぎるかしら?;
40~50cm位の正方形で(全く測っていないので適当ですが…)、何かの目隠しとかに使えそう。
なんかちょっとキャスキッドソンとか、そっち系な可愛らしさだな~と思いました。
タグも何もついていないので、どこの何かとかは勿論分かりません。
最初に手にした時に「何故こんなにミシン目が細かいんだろう…」とかそんな事ばかり気にしてたら、いつの間にか気に入った一品です。
b0222009_18443567.jpg

[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-12 21:08 | スリフト報告
色々話が飛んでしまってすみません、再びスリフト祭り。
b0222009_912313.jpg
ずっとこういうハサミ、欲しいと思ってたんですよ~!
でも昔からのお裁縫セットの糸切り鋏あるし、わざわざ買うのもな~~…と思っていたら、スリフト祭りで鏡台(もちろん鏡台も売り物)の上にちょこんとあったので、即ゲット!
切れもいいし、お値段も現行品より全然安い。^^
何故翼部分だけ綺麗に金が剥げてるの?…と思っていたんだけど、翼だけ銀メッキというハサミがあるみたいだからそれなのかな。
鋏を開いた所にGERMANYと書いてあることに、つい最近気がつきました(GERMANYの上にも何か書いてあるんだけど、文字が小さ過ぎて読めないです…)
わ~なんか嬉しいなぁ~~
いつかウサギ型のハサミも買えるといいなぁ~♪
b0222009_9124956.jpg
あと手芸つながりで言うとバイヤステープとか、こういう飾りになりそうなテープ、型紙なんかも購入。
後日京都大アンティークフェアでこれが3つで1000円で売られているブース発見して、もっと買っておけばよかった…なんでレースも買わなかったんだろう…と後悔。
木の糸巻きとかもね、4つ(+刺繍糸やら何やら)で8ドルとかで、既に5ドル越えると拒否反応が出る身体になっていたので止めたんですよね…私糸巻き切実に欲しいのに;
何故ならこの時点で、カートの中の商品価格の合計が、スリフトとは思えない値段になっていたから…。
そう、この日の私のお買い物はもうちょっと続きます!
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-08 21:11 | スリフト報告

甘いキッチンクロス。

b0222009_971798.jpg
スリフト店内の写真を見て、これも買おうって決めてたのはコレ。

この日の記事

3枚目の写真。どこにあるか分かりますかね?^^

und(and)ですぐにドイツ語だと分かったので、zuckerは砂糖だし、mitは多分加えるとかいう意味だろうな~と推測できたので、これは何かのレシピクロスだなと思った訳です。
で、wikiさんに聞いてみました↓
★ザルツブガーノッケルン(Salzburger Nockerln)は、オーストリアのザルツブルク名物のデザート。
30cmほどのグラタン皿に加糖して固く泡立てたメレンゲとカスタードクリームをアルプスの山のごとく盛り、それをオーブンで加熱した、甘くて大きいデザートである。

オーストリアのお菓子だったのか~~^^
カスタード苦手だから食べられそうにないけど;

古いものではなさそうだけど、中欧あたりの可愛らしさがぎゅっと詰まってる感じ♪
ネット検索すると、このエプロンもあるみたいです。お土産ものでは?というお話のようでした。
ところで別のスリフトでは、このイラストに良く似たミトン(鍋掴み)を見かけました。
お姉さんが「これは買えってことじゃない?」って言ってくれたんですが、状態がよくなかったのと、別の鍋掴みを既に買っていた事、あとこれは好きだけどこのテイストのものを集めたいという訳ではない事で、パスしました。
可愛いの守備範囲が広いって、こういう時複雑な気持ちです…買っておけばよかったのかな?(笑)
b0222009_9116100.jpg
2$でちょっと女の子気分…。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-03 20:50 | スリフト報告
b0222009_11372157.jpg
ティアドロップのボウルは、結局物凄くコンディションが悪いので買わないことにしました;残念。
そして前日の夜「キッチンのテーマカラーは黄色」「プードルが好き」と言っていたお姉さんを思い出して、これはお土産にどうかな~~と。。。
エプロンです。エプロンは普段全く無かったのに、この日はちょこちょこありましたね~~。
ちなみに私、このプードルがちょっと怖いです(笑)
でもお姉さんと私の趣味は全く違うので、旦那さんに「これお姉さんにどうかな?」って聞くと、「じゃあ買おう」って話に。
「こういうの好きかな?」って聞いても、「分からない。けど僕は気にしない」って。
お姉さんもこだわりが強い人なので、愛する旦那さんのプレゼントだろうが、気に入らないとはっきり「私こういうの好きじゃないって前言ったよね」とか言っちゃうし、しかもそれが高額だったりすると怒っちゃうんですよね…。
結果、多分気に入ってないっ☆
ぽいっと同じ位置にずっと放置されてた(笑)
ので、近くにいたおばあちゃんに身につけて貰ったところ…おばあちゃんとっても可愛い~~~♪
私も雑貨屋さんやメーシーズでエプロンを買ったので、それはまた今度…
それにしても日本のエプロンって素っ気無いものが多いですよね~実用重視って感じです。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-07-01 22:53 | スリフト報告