雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles

カテゴリ:日本雑貨( 13 )

ガチャガチャ2

b0222009_18194386.jpg
だからこのガチャガチャ、高いんですってば…が、この頃はガチャガチャにプチはまり中でして・・・;
モダンペッツ×ディズニーのコラボです。
モダンペッツとは、play set productsがデザインするぬいぐるみの総称。1960年代にアメリカへの輸出用として日本の職人が手がけ、ブームを巻き起こした「Made In Japan」のおがくず入り縫製人形を、当時のままの製法で現代に蘇らせたもの。
…らしい。
この写真では端の方にいますが、マリーちゃんが欲しかった!!このマリーちゃんころころして可愛いんだもの!そのせいでうちに今何匹とんすけ(兎)がいることか~~(笑)
b0222009_1820486.jpg
第2弾はピート(プーさんの後、一番右端)の為に頑張った!!
キングダムハーツという、ディズニーとスクウェアエニックス(ファイナルファンタジーとか作ってる会社)のコラボしたゲームがあって、主人公がディズニーの世界を巡るのですが、そのステージが可愛くて可愛くて!
それで白黒の世界にも入り込めるのですが、そこに出てくるミッキーはパイの目をした昔のミッキー♪
前面3Dなのに、色は白黒!
悪役のピートがとってもいい味を出していて、大好きになってしまいました。
ピートが出てくるなんてちょっと珍しいから頑張った~~^^b0222009_18554573.jpg

モダンペッツといえば、夏の終わり位にデパートのセールを見ていたら、スリッパが1000円まで下がっていたので(それでも私に撮っては悩むお値段)ゲット!
ピンク×水色大好き!
これ左右間違えてるかな(笑)
内寸23,5cmなので、足の大きさが23,5cmの私にはぎりぎりでかかとがはみ出しそう><
ずっと履いていると疲れちゃうんですよね~~失敗><
大昔に買って洗濯ものカゴにしているカゴと、色合いがぴったり(笑)

モダンペッツのルームシューズ見てみたいわって方はこちら!↓
ストライプのものとか欲しいな~~せめて足モノだけでも可愛らしいものを履きたい♪
http://www.okumura-int.co.jp/htm2/details.php?keyid=4
[PR]
by lovecollectibles | 2011-12-26 19:37 | 日本雑貨

ガチャガチャ1

b0222009_182899.jpg
皆さんガチャガチャしますか~?私はしませ~ん!
…と思っていたら、一時期pansonworksさんのロビン君にはまってですね、このガチャガチャをしてみたんです。
シークレット含め、ダブり無しでゲット!まさに神の右手!!
b0222009_1824625.jpg
調子に乗って第二弾も、出るわ出るわダブりの嵐!(笑)
しかもこのガチャガチャ、1回300円とお高いの…側で見ていた友達も、「その辺にしておきなよ・・・」と私を止めに入るし、泣く泣くシークレットは諦めてここら辺でギブアップ。
お気に入りは、フードをかぶっているイワン君と、ホットドッグを持っているフランク君♪
実はこのシリーズ4弾まで出ていましてね~~;
私はサミー君、ライアン君、ジョーイ君が特に欲しいのですね。

…年に一度、ダブりガチャガチャを持ち寄って、物々交換するイベントが開かれるといいのにな…;

(タイムカプセルシリーズHP)

そういえば後の瓶ですが、あれも物置から掘り起こしてきたもの。
海苔の瓶です。
今のガラスの技術とは違うので、気泡が入りたい放題。
しかしその不揃い感がまた良し。
ガラスの色合いもとっても素敵。
蓋は真っ赤で、どでかく屋号とかが入っていたので、この時余ったカラースプレーで色をつけました。
ちなみに片方は蓋が見つかりませんでした~;
使い済み切手等を入れる瓶として使っています(使用済み切手を回収している団体があるので^^)
[PR]
by lovecollectibles | 2011-12-22 18:01 | 日本雑貨

青いの特集。

b0222009_18101418.jpg
引き続き寒いのに青いの特集!といっても私はまだ冬用のコート着てないんですけどね~^^
これもミルクグラスのカップ&ソーサーです。
さて、どこ製造のものでしょうか~?
b0222009_1810345.jpg

正解はミスドー(笑)
1999年「オパールブルー」シリーズのカップ&ソーサーです。
いつの間にか家にずっと使われずにポツンとあったので…。
ターコイズっていうよりは、デルファイトって感じかな~…でもデルファイトよりは明るい感じ。
明るい所に置くと、もっと透き通った淡い水色に見えますよ☆
このオパールブルーシリーズは、このカップ&ソーサーと、ソーサーの二種類。
ソーサーはソーサーというよりも、直径14センチ位のココットですが、残念ながらそっちはありませんでした…。
何気にMade in France。フランスにもArcopalのようなミルクグラスメーカーありますもんね^^
過去のミスドのグッズの事が知りたければ、公式HPをチェックです!
[PR]
by lovecollectibles | 2011-12-03 20:09 | 日本雑貨

リメイクその2

b0222009_21434290.jpg
あと同じく小屋から引っ張り出したのが、この木箱。
すっごく汚くてですね~、何度も洗いました。
で、よくよく乾燥させると、何だか木がかっさかさ…なので内側にオリーブオイルをたっぷりと塗り付け、その後空拭きしました。
その時ちょうど押入れの中を白いペンキでペインティングしていたので、側面を適当に白で塗りました。
この写真では結構しっかり塗っているように見えるのですが、実際はもっとまだらです…わざとですよ、わざと(笑)
b0222009_21442434.jpg
またまた小屋から引っ張り出してきたのが、これ。
これ元々は黒かったのですが、汚いのでガシガシ洗っていたら色が取れました。
b0222009_21444622.jpg
分からないとは思いますが、更に何度も洗って、オイルを少し与えて、時間を置いてからニス(?)を塗りました。
洗っている時に思ったのですが、これ引き出しの溝が切り込みだけ入っていて、切り取られていない部分もあるんですよね~~…手作りなのかな…だとしたら祖父としか思えないんだけど…。
私は勿論引き出しなんて作れないので、これからどうするか悩み中です!
古臭い臭いがなかなか取れないし~~><

ちなみにこの小屋、本当に手付かずで入るのも嫌な位埃まみれ虫の死骸だらけ…しかも母が天井を指差し、「見なさい、あれがアスベストよ」なんて言うものだから、もう入る気起こりません~!
うちの曽祖父と祖父は昔アメリカに住んでいたのですが、その時のものが何かないかな~~~と目論んでいたのですが…「何か色々あったけど全部捨てちゃったから何もないわよ」って母よあなた…;;
[PR]
by lovecollectibles | 2011-09-03 22:16 | 日本雑貨
b0222009_22232660.jpg
実家の倉庫というか、放置してある小屋に置いてあったこのワイヤーバスケット。
脚付きで可愛い~~と思ったものの、母は「こんな汚いもの何に使うの…」と渋い顔><
これは絶対可愛くなるに違いない!と思い、磨いて磨いて…
カラースプレーでペイント!
赤と水色と茶色、かなり迷ったんだけど部屋が白と茶色ばかりなので、合わせて茶色にしました。
b0222009_2224439.jpg
どうでしょうか?
私的にはかなり気に入っています!
持ち手の所、元は灰色の硬いゴムみたいなものだったのを、ポイントの為にも家にあったオレンジっぽい革を手縫いでくっつけました。
これが結構厚い革で、しかもワイヤーぎりぎりの所を縫ってあるので、くるくる動いたりしないし、持ち手も太くなって持ちやすくなりました♪
b0222009_2223498.jpg
ここまでくると、母まで「あら~いいじゃない、40年以上前のものには見えない~~♪」とご機嫌に。
しかし実はこれ、水性のカラースプレーを使ったからか(?)色が剥げ易い…;
収納用で動かさないからいいんですけどね。
あと、初めてカラースプレーを使ってみたのですが、意外に難しい!
勢いよく吹き付けると、泡みたいなのができる…しかもワイヤーなので、塗料の消費量の割になかなか全体に吹き付けられない…。

ちなみに中身はドイツの新聞と、アメリカのスリフトで買ったお人形の服の型紙。
1ドルって書いてあったのに、何故か2つで20セント…。
新聞はディスプレイではなく実用しているのですが(包装とかに…)、見えない場所に収納していたので、これを機会にバスケットで収納することにしました。
脚付きのバスケット、あんまり見ないのでお気に入りになりました!
[PR]
by lovecollectibles | 2011-09-02 22:46 | 日本雑貨

似非感が大事。3

b0222009_2155367.jpg
並べるだけで体力消耗~~~~><
b0222009_2156297.jpg
どうかな、皆さんが知っている「もどき」があるかな(笑)
b0222009_21562237.jpg
輸入食品、響きだけでワクワクしてしまいますね。
「World food catalog」とか「輸入食品」てムック本、昔買ったな~~!
昔はよく食べもしない輸入食品をパッケージ買いして、結局捨てる…を何回かやってしまいまして…今は食欲に負けて、食べるものしか買いません(笑)
丁度今日輸入食品店に行って、タイ風カレーを昼食にしました。大好きなんですよ、タイ料理。
でもカレーは初挑戦、ココナッツが好きじゃないから…でも食べ出すと気にならなくて、美味しかったですよ!
私は日本のカレーがあまり好きじゃないので、今度から色んな国のカレー試してみようっと♪

…と話が脱線してしまいましたが、この輸入食品シリーズもなかなか芸が細かいんですよ奥様。
ビスケットとか、ちーっちゃいのが本当に一枚一枚入ってたりするし、缶の蓋が開いたり、チーズも小さい小さいパーツに分かれているし。
芸が細かいといえば、【リーメント ナタリーちゃんのフレンチ雑貨】も可愛かった。
b0222009_2257942.jpg
並べるのに飽きたから、こんな写真で失礼。ちゃんとした写真はシリーズ名に貼ったリンクから飛んでいって、見て下さい。
続編が出たらしいんだけど、最近のパリって感じで、この蚤の市っぽさが出ていなくていまいち…。
これの一番凄いなって思った所は卵。
b0222009_2254253.jpg
ちゃんと一つ一つ卵が取り出せて、パックも閉まっちゃう(本物同様ちゃんと出っ張りで引っ掛けて閉じる所がポイント高し)
b0222009_2255790.jpg
この鉛筆なんかもちゃんと4本色鉛筆が取り出せて、蓋も閉まっちゃう。
b0222009_22581095.jpg
マッチもこんなに小さいのに、ちゃんと蓋が開きます~(勿論マッチは取り出せません)
b0222009_22582963.jpg
これはナタリーちゃんシリーズじゃないけど、玉ねぎがネットに入っていて感動…。

これらの食玩を物置の奥から引っ張り出してきたのは、姪っ子が遊びに来たから。
そしたら姪っ子よりも姉と妹が並べるのに夢中になってしまい、姪が近付いても「あーやめて、倒さんといて!今お母さん並べてるんやから!!」と近づけない姉、珍しく大人気ない…(笑)
皆夢中で並べて、写メを撮っていましたよ♪

他にコレクティブルっぽい食玩ないかな~ってちょろっと探したら、「アメリカンキッチン」「ディズニーキャラクター ヴィンテージ 食器コレクション」っていうのがありましたよ♪
特にディズニーのミッキーのスタッキングマグ?はちょっと惹かれるものが…発売中だそうなので、今度ちょっとコンビニで見てきます…。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-08-27 23:04 | 日本雑貨

似非感が大事。2

b0222009_9541334.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション フルーツ柄セット】
大人気の北欧食器、ブラックパラティッシだよ!
色々な食玩食器がありますが、姉達にどれが一番良いかを聞くとコレを選びました。
実物のお皿も持っているのですが、食べ物が栄えます、グッドデザインです!!
b0222009_954387.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション フリフリお花畑セット】
ヘーゼルアトラスだってありますよ。このフリフリ、すっごく可愛いですよね!!
b0222009_955089.jpg
【リーメント おとぎの国の食器たち 魔法の森のグラス摘み】
これは~…何を模しているのかな?
トードボーンチェさんのデザインにもありそうなメルヘンチックな図柄…どなたか教えて下さ~い!
b0222009_9553687.jpg
重いルクルーゼのお鍋だって、軽い軽い!(笑)
これはシリーズ名忘れてしまいましたね~。
これらは当時アメリカンコレクティブル好きの方の注目を結構浴びてた気がします。
しばらくして食玩熱がおさまって、食玩のチェックは止めたのですが、その後もコレクティブル系の食玩は出たのでしょうか?
ご存知の方は是非是非教えて下さい!^^

すみません、お気に入りの食玩もうちょっと続きます~~;
[PR]
by lovecollectibles | 2011-08-23 09:58 | 日本雑貨

似非感が大事。

b0222009_11224644.jpg
かーわーいーいー!!
日本にお住まいの皆さんは、「懐かしいな~」と思われるかもしれません。
ファイヤーキング&パイレックス似の食玩といえば、これでしょう。
奇跡的に本物も持っていて、しかもすぐ取り出せる場所にあったので並べてみました。
か、かわいい…。
b0222009_11231211.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション アメリカン キッチン】
本当はこれがセットです。
b0222009_11233767.jpg
【リーメント 夢の!!アメリカンライフ シリアル朝食で'Good morning'】
夢の3コンパだって、食玩だったら手に入れられるよ!(笑)
b0222009_1124416.jpg
これはちょっと大きめなんですがね。シリアル以外の食材は動かせます♪
もしもナイフとフォークがベークライト設定だったらやるな!って感じです。
b0222009_11244381.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション アメリカン★マグ】
ファイヤーキングといえば、マグカップ!
…Dマグでこのデザイン、たまらんね…一番手前の動物は、ボスコベアーマグなのでしょう(笑)
そして何故かこのクリーム&シュガー…たまらん、たまらんこの似非感!!
b0222009_11255991.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション ディープグリーン】
ソーサーが丸い(笑)フォレストグリーンのカップ&ソーサー。
ディープグリーンもなかなか綺麗な色ですよ♪

完全再現もいいけど、こういう似非っぽさがいいと思いませんか?
事情に付き完全再現ができないんでしょうが(笑)、あえてのこの似非感。
…可愛い…
まだまだ続きます~
[PR]
by lovecollectibles | 2011-08-21 12:12 | 日本雑貨

小さいは可愛い。4

b0222009_13272791.jpg
あとはこういうのもそのお店で買ったんでした~。
ねずみ、ボロボロですね。色も一部剥げかけ~;
ねずみさんは木製(笑)でもいい味出してます。^^
このネズミ捕りのチーズは、米粒なんですよ。

卵の黄身とか白身とか汚れちゃってるけど、よくできてますよね。
それにしてもよくこの鳥篭が潰れなかったもんだと、感心しきりです。
こういうの見てるとね、自分がいかに昔からこういう雑貨が好きだったか。小さいものに惹かれていたかが分かりますよね。

同じものはもう手に入らないから、大事に取っておこうと思います。^^

b0222009_13284128.jpg
はいアップアップー。
まだまだ続く。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-08-20 13:47 | 日本雑貨

小さいは可愛い。3

以前にやった小さいは可愛い。から続、小さいは可愛い3。
何故3かというと、nobukoさんがこのタイトルを使ってくださったから!
nobukoさんの小さいは可愛い。2はこちら。
こちらの記事を拝見してですね、自分の小さい具合がそれ程でもない事に焦りを感じ…今度こそ小さいものです!
b0222009_913980.jpg
これは小さい頃に、私が集めていたもの。
カントリーテイストのお店があって、時々母に連れて行って貰っていたんです。
そこで、1セット500円~1000円位で売っていたんですよね。勿論当時の私としては超高額品。
行く度に母の機嫌を伺いながら、「一つ買ってもいい~?」とお願いしていたのでありました。
それが今でもセットが欠ける事も無く残っていたのは、ずぼらな私にとっては奇跡的。
b0222009_951466.jpg
これなんかいかにもカントリーテイストですよね。うちの琺瑯ボウルで、同じようなものがあります…
b0222009_962414.jpg
白地に水玉なんかは、数が多いので高いほうじゃなかったのかな。
それでもあるって事は、当時相当欲しかったのだと思われます。勿論蓋類は全て開きますよ。
b0222009_985059.jpg
どれだけ小さいか、はいどうぞ!
b0222009_9102898.jpg
食玩と比べても、小さいほうだと分かります。取っ手掴むの大変ですよ(笑)
今でもこれを売っていたお店はあるけど、こういう商品は取り扱っていらっしゃいません。
キャラクターものばかりになっちゃった…。
最近の食玩は手の込んだものが多くて勿論凄く可愛いのですが、思い出もあってやっぱりこれらが一番好き。
こういうの、まだ売っているお店あるのかな?
カントリーテイストは苦手なのですが、こういうのなら買ってもいいな~~。

続く。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-08-19 09:16 | 日本雑貨