雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles

カテゴリ:Fire king etc( 4 )

比較!

b0222009_17441134.jpg
ファイヤーキングのターコイズブルーと、ミスタードーナツのオパールブルー。
どちらかというと、オパールブルーの方が明るくて淡い感じ。
b0222009_17444946.jpg
ファイヤーキングのターコイズブルーと、カナダパイレックスのデルファイト。
デルファイトは少し紫がかっているので、ターコイズが緑っぽく見えてしまいます。
それにしてもターコイズが緑っぽく映っちゃってるな~~;このデルファイトは、結構デルファイトの色が出てるんですけどね;
b0222009_17451747.jpg
ここに、丸い部分と同じカーブをかけて白文字で何か書いたらいい感じかな~…ポストカードっぽく。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-12-12 19:42 | Fire king etc
b0222009_2032580.jpg
この柄が私を惹きつける~♪
b0222009_20173765.jpg
そういえばこのオーバルプラッター?って言うのかな?お皿持ってるんでした。
可愛い~~!!ぶりっとした感じでもなく、爽やかに可愛い。
だから、使えない…だってプリント剥げるんじゃないかって怖くありません?
あと10枚くらいあるなら、遠慮なく使える気がする…(笑)
b0222009_20224412.jpg
ブルーモザイクのスナックセットって、確かここらへんにカップを置く間仕切りがあるんですよね。シュガーポットで代用…
そういえば、そのスナックセットのカップといえば、たま~にシュガー&クリーマーの、クリーマーにされてセット販売されてる時あるんですよね。
注ぎ口ありませんけど!みたいな・・・心の中で突っ込んだ事があります。

それにしても家のどこかに、いつかこんな柄をタイルで作ってみたいな~~と思うのですが、ファイヤーキング好きで器用な方、いかがでしょうか?
[PR]
by lovecollectibles | 2011-10-11 21:11 | Fire king etc

好きな形。

そういえば私がラメキンのスクウェア型にはまる前に、好きだったアイテム(というか、形)が、これ。
b0222009_114276.jpg
蓋が可愛い。
ブルーモザク、これがまた可愛い色合いで大好き!
シュガー&クリーマーなんだけど、私はコーヒーや紅茶を飲まないのではっきりいって使い道が無い;
でもちゃんと蓋もあるし、可愛さについ買ってしまった・・・。
b0222009_11431655.jpg

完成形が、右。右は多分メドウグリーンのシュガー&クリーマー。
モザイクブルーのシュガー入れ単品より安かった…ブルーモザイクは人気だもんね;

この他にも多分メドウグリーン(これより明るい単色の緑)、ホームステッド(黒×薄茶色)、ヴィエナレース(白地に淵がシルバー)、シリーズ名は分からないけど白地に花の絵が描いてあるやつとか、色々あるらしい。
といっても私はファイヤーキングの詳しい本を持っているわけではないので、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたい。
このシュガクリは、何種類あるのかと!!
ずらっと並べたら爽快だろうな~と、収集癖のある私は想像するだけで楽しい。
とりあえずブルーモザイクのクリーマーを探して、メドウグリーン?の明るい緑のが欲しい。
ブルーモザイクのシュガーの蓋付きよりも、クリーマーの方が断然探しやすいはずだけど、何せ右のシュガクリが1000円だったもんで、それ位の値段で揃えたい…。
…なんて、死ぬまでに揃うかしら~(笑)
[PR]
by lovecollectibles | 2011-10-10 12:21 | Fire king etc

はじめての。

b0222009_129226.jpg
初めてのファイヤーキングは何だったっけと考えたら、これだった。
私が買った初ファイヤーキングなんてこれを見ている方にとってはどうでもいい事だとは承知ですが、スタッキングの、しかも真っ白なものを選んだあたりが私らしいな~~…と本人としては何だか納得してしまったり。
でもやっぱり、真っ白はミルクグラスの透け具合が一番感じられていいものですね^^

プリントものは、剥げるんじゃないかって不安でガシガシ使えないんですよ。
その点これは不安も何も無いし、レアなものでもないので、家族に「これはファイヤーキングだから大事に使ってね」とか何の通達もせず、ガシガシ使っています。
「ツヤが無くなったらどうしよう…」とかいう当初の不安はどこへやら、逆に「どんだけ使ったらあんなにツヤが無くなるんだ??」と思うように。
食器洗い機のせいなのかな?
とっても頑丈で、一番実用しているコレクティブルが初めて買ったものだという事で、ちょっと嬉しいです。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-09-23 12:22 | Fire king etc