雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles

カテゴリ:Pyrex etc ( 8 )

水色がとまらない!

b0222009_18341582.jpg
前にAgee Pyrexをご紹介した事がありますが、これはカナダのパイレックスですね。
デルファイトという、パイレックスにしては珍しく色を練り込んであるシリーズです。
当然どんな水色なのさと、欲しくなったので、フォーク&スタッキングの痕が激しいので安くなっていたお皿を買ってみました。
b0222009_18343756.jpg
夜に写真を撮るものではないですね…><
この明るさ、分からない;
すかっとした水色です。
ファイヤーキングのターコイズと並べると、FKのターコイズが緑っぽいな~と思います。デルファイトの方が、少し紫がかってる感じなんですが…お伝えできない;
当然欲しいのは、デルファイトのレフ…カナダのみでの製造だったので、当然数も少なく、本当かどうかは知りませんが練りこみものは少しもろかったのでコンディションのいいものが少ないとの噂…つまり、高いです。
…ので、うちにお嫁に来てくれる日は来ないかな~~;
[PR]
by lovecollectibles | 2011-12-10 22:33 | Pyrex etc

はじめてのレフ。

b0222009_1751058.jpg
まだまだあるよ、でも全く同じ角度で面白くなくてすんません…ま、貴重なアイテムと言う訳でもないので;
クリア結構好きなんですよ、中身見えるから!
「ばらかもん」というマンガに、「このもん」という大根を干して調味料につけた漬物が紹介されていたので、これで漬けてみました。
気になりませんか、マンガやアニメ、絵本、小説等で出てくる料理って!偉人文豪が愛した料理って!
そういうのを出すカフェがあったら、私絶対行きますよ~!メニューの名前が「〇〇が愛したオムライス」とかね☆
地元の美術館で絵本の料理再現展みたいなのがありましてね、すっごく行きたかったんですけど、その時は京都に居たので行けなかったんですけど、次回があったら是非…ぐりとぐらのパンケーキとか憧れでしたもん…ジブリ映画は全部ご飯美味しそうですよね…。
b0222009_17512431.jpg
Mもあるよ。
実はこのクリアのレフMが、私の初レフだったり…ええ、初ファイヤーキングがスタッキングボトムの白だったり、本当に地味なものばかり選んでいますよね!;
でも最初の最初は、実用的かつ飽きないもの…って事で…。
さてその「このもん」、お味はというと…結構甘い…鷹の爪を入れればもっと美味しいに違いない…!
と、二度作りました。
二度目の大根は、何故か母がうちの家庭菜園でできた「どう考えてもすが入っている美味しくない大根」を使ったので、食べれたものではありませんでした…;
私は待てずにいつも収穫早目、母は待ち過ぎていつも収穫が遅過ぎるんですよね…;
三度目はまたいつか^^
[PR]
by lovecollectibles | 2011-11-30 20:50 | Pyrex etc

レフレフ

b0222009_15204076.jpg
青もあるのでした~。
同じような写真で申し訳ない…。
ターコイズは憧れの色だったのですが、やはりパイレックスのビビッドな色って元気があって可愛いですね!!
内側のね、白とのコントラストがまた可愛いのですよ。

さて昨日の大阪市長&大阪府知事のW選挙は、興味津々でした。
大阪市という組織概念を失くそうとしている人を、大阪市民が選ぶというのがとても印象的でもありました。
それ程皆リーダーシップのある指導者を望んでいるんですよね。
敵を作ろうが、我が道を行くタイプの人に賭けてみたって感じでしょうか(それにしても子供さんにまで殺人予告出されたり、父親の事まで記事にされてご家族はお気の毒ですが…)
総理でさえ、周りに気を使い過ぎて、日本人でも意味が分からないような曖昧な発言してますからね…;
本当に大阪府は大阪都になれるのかな?
すっごい違和感のある響きなんだけど、東京都がかつて東京府だった事を思えば、実現すれば皆慣れていくのでしょうか…
大阪がより栄える為に色々と挑戦していくのは、同じ西日本に住む者として大歓迎!です。
でも大阪の人、また色々大変なんだろうなぁ…;
[PR]
by lovecollectibles | 2011-11-28 17:46 | Pyrex etc

青系大好き。

b0222009_0295547.jpg
ターコイズも一応持ってるのよ~。
青、素晴らしい色。
青、大好き!
でもこのターコイズって、ターコイズっていうより水色ってイメージです。
ターコイズの定義がいまいち分からないんだけど。
ピンクと並べると可愛いんだろうな~~水色×ピンク最高!

ところで皆さんはネコパブリッシングさんから発売された、ファイヤーキングパーフェクトブックはお求めになられましたか?
私はこの手の本は一冊しか買った事がなかったのですが、アンカーホッキング社の取材(…と、会社の秘蔵コレクション写真)と、Fire king Japanの記事に惹かれて買ってしまいました~。

まずアンカーホッキング社のお写真ね、見たことがなかった商品が沢山見る事ができました^^
特に、商品化してはいないんだけど、色を変える時に混ざっちゃう材料を消費する為に樽型の入れ物を作っていらっしゃったでしょ?あれに興味津々でした。
他にもやけに長いマグとか、ボトムがリブ状のデミタスカップ&ソーサーとかね、そんなのあったんだー!って驚きでした。
まぁマグとかは、マグ図鑑とか出てるからさらっと見て、何でシリーズものこんなにあっさりしてんの?って思ったり(またもやこの記事の疑問が解消されず…メドウグリーン単色の方だし…私のはメドウグリーンでいいのかな?)
そういえば青といえば、49ページのアクアマリンと、レイザーブルーの青っぷりがいいですね~~!!スクウェアアッシュトレイ欲しいです~~(煙草吸わないくせに)

あとはFire king Japan、最近コラボものをちょこっと見るようにはなりましたが、好きなデザインのものがなくて安心(笑)していたのですが、Fire king Japanのファーストモデル、ヤバイですよ…虹のマークの方のです…あれ可愛いです…
500個限定とかやめて~~~><
他にも、キャラクターものが続々登場らしく、これまたやばいですよ…スヌーピーきましたよ…何だあの可愛さフライングエース!
これ送料プラスしたら、いくらになっちゃうの…!!せめて二個一気に買えればいいのに…くそ…

…と悶えてしまう情報を得てしまった私ですが、何分超金欠;もう少し悩みます…
キャラクターは他にもミッキーとかアリスとかナイトメアとか、ダンボもあります。
まだ見ていないわって方は、HPの方でチェックして下さい☆
グラスベイクの欄に、いつ音符マグが載るのかな~って楽しみにしています…いつか…いつか。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-11-08 01:15 | Pyrex etc

スノーフレークツー。

b0222009_1375374.jpg
初めてパイレックスのSを手に入れた時、その小ささに驚いたものです(サイズ表記とか見ない人)
小さいから可愛い!
b0222009_1382315.jpg
Mサイズもありました。こちらは、料理とかに使うと丁度いいサイズ。
柄が多い分、結晶の模様がレースのように見えて素敵です。
この柄が人気なのも、納得ですね。

アメリカでは、スリフトでクレイジーデイジーのS(蓋無し、ピカピカ)を2つ、アンティークショップで単色赤のS(カラーの剥がれがぼちぼち)を2つ見かけました。
クレイジーデイジーは1つ3ドル、単色赤は10ドルでした。
しかしすっかりその時アメリカ価格に慣れていて、10ドルて服買えるがな…と思いパス。
クレイジーデイジーも、好きな柄ではないし、荷物が増える…と思いパス。
日本に帰ったらね~そりゃ後悔しますよね~(笑)
もしも次行く事があったら、服なんてほとんど着回しで、肩の関節が外れるレベルで頑張りますよ!!

お世話になったおうちの猫ちゃんが、私が寝泊りしていた部屋の前で最近激しく鳴いていて、旦那さんが「〇〇(猫の名前) misses AI...」って言ってたって奥さんから聞いて、また行きたいぃいい!!って禁断症状が出てきたんですよね。
ええ、滞在中暇な時間はずっと猫と遊んでいましたから…(笑)
猫ちゃんも、毎日何時間も遊んでくれる人は初めてだったみたいで、超絶人見知りの激しい子達も、最後は触らせてくれるようになりました^^
「遊ぼう」って凄い鳴いてたけどパソコンをしていたので無視してたら、おっかなびっくりで私の太ももとかをちょいちょいって叩いてきて、それでも無視すると私の膝に飛び乗って、飛び降りて…そして「みゃお!」と一言…君、初日と全然違うね!!
と、私はもう猫にメロメロです…死ぬまでに猫、飼いたいなぁ…。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-11-03 13:42 | Pyrex etc
もうすぐ冬ですね…これに相応しいナプキンで写真撮りたかったんですけど、うち、ナプキン以前紹介したスリフトで購入したナプキン以外ありませんでした…あれ薔薇ですし…。
b0222009_2116860.jpg
可愛いですよね~雪の結晶だなんて、しかもこんなにちょこんと…。
この柄はもう少し大きいサイズの結晶もあるんですけど、どちらかというと私はこの控えめなサイズにときめいてしまいます。
それにしてもナプキンリングだなんてお前、何に使うつもりだという声が聞こえてきそうですが、はい、これも何だか仕舞い込まれてしまっている一品です。
可愛いよね…。
b0222009_2117022.jpg
計6個で1セット。箱はね、ないのよ…。
でもこれ、ばら売りされてたの…だったら、全部買うしかないでしょ?せっかく皆で何十年も一緒にやってきたのに、バラバラにしちゃ駄目…。

最近更新が少ないですね~実は家庭菜園の方にはまっておりまして、生ゴミを土に戻す方法をお勉強しておりました(笑)
毎日家で採れたプチリーフやルッコラ、ピーマンを食べてます♪
今年の夏は野菜の値段が上がりましたからね~、なかなか家庭菜園助かりますよ!
プルメリアを愛でたり(まだまだチビ過ぎ、種は5月に植えるべきだと痛感)
春に向けて球根(チューリップ&100均で買った原種系チューリップ&何かよく分からない家にあった球根)を植えたり。
100均で買ったモンステラを愛でたり。
母が10数年水遣りだけで放置していたミニバラや桔梗の植え替えをしてあげたり。
アーモンドやオリーブの苗木を買ってしまったり。
今度金柑の木も家族が買う予定だったり…うち、いつかジャングルになるかもしれません(笑)

夏に食べた豆苗の豆部分を土に植えていたのですが、夏の直射日光で鉢がヒートアップ、更に水はけの悪い土で、豆はほぼ全滅状態~ところが1個だけ葉を増やし、今サヤエンドウが採れています!びっくり~~。
しかも花が咲き終わってからは、脅威のスピードで大きくなるから見てて楽し~~♪
こういうの、「食べ蒔き」って言うんだそうです。
期待していなかった分嬉しかったので、冷蔵庫にあったものの種を撒いてみました…ライム、レモン、アボガド…って全部木ですね、やはりうちがジャングルになるのはそう遠くない…かも?
[PR]
by lovecollectibles | 2011-10-25 21:53 | Pyrex etc
b0222009_13505877.jpg
ラメキンラメキン…とブツブツ呟きながら、思わず買ってしまったのがコレ~!RS12とは一体…?
b0222009_13513135.jpg
Agee Pyrexのラメキン6個セット!
箱入り説明書付き、しかし説明書読めない~~
アメリカの箱はとっても可愛いのにな…何この段ボール感(笑)
b0222009_13522429.jpg
まずAgee Pyrexとは、オーストラリアで生産されたPyrexです。
Ageeのラメキンはこの他にも、角の端がにょっと伸びた取っ手付きのラメキンや、柄プリント付きのラメキンもあるみたいです。
これはこのセットで売られていたらしく、Ageeの単色ラメキンは大抵この色のセットで売られています。
もしも私3色だけだわ…という方がいらっしゃったら、6色でコンプと考えてもOK・・・かな?多分…
アメリカのラメキンも、こういう売り方をされていれば嬉しかったのに…されていなかったのかな?
されてたらターコイズはもっとあるはずだったから、色違いのセット売りはされていなかったのかなぁ…e-bayでもチェックしてみようかしら…カード持っていないから見るだけが辛いんですけど;
サイズはアメリカのパイレックスと同じです。
でもこれ、あんまり出来がよくなくて、一部なんかぼこぼこしていてぷっくら可愛いラメキンの魅力が…;
状態もプリントの剥げは少ないのですが、ちょっと全体的にざらっとしていて、これ以上悪くするとあれなので怖くて使えません(笑)

ターコイズ・赤・黄・ピンク・ライムグリーン・グレイ…何故グレイ!?そこはオレンジだろ~~!!と思うのは私だけかな?(笑)
ラメキンははっきりした色の方が可愛いとは思うものの、やはりこういう可愛らしい色合いもたまりません。
何故かちらし寿司とか、春にこのラメキンに入れて食べると可愛いかもー^^
以上、Agee Pyrex謎の色チョイスでした。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-09-05 20:49 | Pyrex etc

ラメキン!

b0222009_19434721.jpg
これはですね~、忘れもしませんオークションで600円スタートなのをたまたま発見し入札、終了数時間前からドキドキパソコンにへばりついて待っていたら、あっけなく終了~。
え、ライバル無し?ってちょっと拍子抜け。
届いたらコンディション完璧だし、何四角ってこんなに可愛いの!!?って興奮。
これで一気にスクウェア型食器&ラメキンの大ファンになりました。
色んなお店を見ていると、今の所3つのセット販売を見かけますね(詳しい本等を持っていないので、訂正大歓迎、他にもセットがあったら是非教えて下さい!)

●Oven-and-Table set
大ボウル(蓋無し)23.5cm×23.5cm×8cm
小浅ボウル12cm×12cm×4.7cm

●Hostess Sets
大ボウル(蓋有り)20cm×20cm×7.5cm
小深ボウル9cm×9cm×5cm

●Cinderella Snack & Dip set
大ボウル(蓋無し)23cmx23cm×7cm
小浅ボウル12cmx12cm/H4.5cm 
金属の付属品付き

*お店の方の計測の方法の違いによって、少しサイズは異なると思います。なのでOven-and-Table setと、Cinderella Snack & Dip setの大ボウルと小ボウルは同じもの可能性があるかな…(セットによってアイテムのサイズを全部変えるとか、コスト的にも…)
お、お店の人にお伺いしたい…!!><
これは小ボウルだけの単体販売もあったのでしょうか?(小ボウルが欠ける度に大ボウルごと買うのって不便ですよね)
色は赤・黄・ターコイズの三色。この三色の中では、ターコイズはレアな方。
稀に白も見かけますが(といっても私が見たのは2回だけ、両方小浅ボウルでした)、正式なラインだったのか、色が全部剥げ落ちたのか私にはよく分かりません…。

これでラメキン好きになった私は、新たなラメキンを求めて彷徨うのであった。つづく。
[PR]
by lovecollectibles | 2011-09-04 19:48 | Pyrex etc