雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ冬ですね…これに相応しいナプキンで写真撮りたかったんですけど、うち、ナプキン以前紹介したスリフトで購入したナプキン以外ありませんでした…あれ薔薇ですし…。
b0222009_2116860.jpg
可愛いですよね~雪の結晶だなんて、しかもこんなにちょこんと…。
この柄はもう少し大きいサイズの結晶もあるんですけど、どちらかというと私はこの控えめなサイズにときめいてしまいます。
それにしてもナプキンリングだなんてお前、何に使うつもりだという声が聞こえてきそうですが、はい、これも何だか仕舞い込まれてしまっている一品です。
可愛いよね…。
b0222009_2117022.jpg
計6個で1セット。箱はね、ないのよ…。
でもこれ、ばら売りされてたの…だったら、全部買うしかないでしょ?せっかく皆で何十年も一緒にやってきたのに、バラバラにしちゃ駄目…。

最近更新が少ないですね~実は家庭菜園の方にはまっておりまして、生ゴミを土に戻す方法をお勉強しておりました(笑)
毎日家で採れたプチリーフやルッコラ、ピーマンを食べてます♪
今年の夏は野菜の値段が上がりましたからね~、なかなか家庭菜園助かりますよ!
プルメリアを愛でたり(まだまだチビ過ぎ、種は5月に植えるべきだと痛感)
春に向けて球根(チューリップ&100均で買った原種系チューリップ&何かよく分からない家にあった球根)を植えたり。
100均で買ったモンステラを愛でたり。
母が10数年水遣りだけで放置していたミニバラや桔梗の植え替えをしてあげたり。
アーモンドやオリーブの苗木を買ってしまったり。
今度金柑の木も家族が買う予定だったり…うち、いつかジャングルになるかもしれません(笑)

夏に食べた豆苗の豆部分を土に植えていたのですが、夏の直射日光で鉢がヒートアップ、更に水はけの悪い土で、豆はほぼ全滅状態~ところが1個だけ葉を増やし、今サヤエンドウが採れています!びっくり~~。
しかも花が咲き終わってからは、脅威のスピードで大きくなるから見てて楽し~~♪
こういうの、「食べ蒔き」って言うんだそうです。
期待していなかった分嬉しかったので、冷蔵庫にあったものの種を撒いてみました…ライム、レモン、アボガド…って全部木ですね、やはりうちがジャングルになるのはそう遠くない…かも?
[PR]
by lovecollectibles | 2011-10-25 21:53 | Pyrex etc
b0222009_2032580.jpg
この柄が私を惹きつける~♪
b0222009_20173765.jpg
そういえばこのオーバルプラッター?って言うのかな?お皿持ってるんでした。
可愛い~~!!ぶりっとした感じでもなく、爽やかに可愛い。
だから、使えない…だってプリント剥げるんじゃないかって怖くありません?
あと10枚くらいあるなら、遠慮なく使える気がする…(笑)
b0222009_20224412.jpg
ブルーモザイクのスナックセットって、確かここらへんにカップを置く間仕切りがあるんですよね。シュガーポットで代用…
そういえば、そのスナックセットのカップといえば、たま~にシュガー&クリーマーの、クリーマーにされてセット販売されてる時あるんですよね。
注ぎ口ありませんけど!みたいな・・・心の中で突っ込んだ事があります。

それにしても家のどこかに、いつかこんな柄をタイルで作ってみたいな~~と思うのですが、ファイヤーキング好きで器用な方、いかがでしょうか?
[PR]
by lovecollectibles | 2011-10-11 21:11 | Fire king etc

好きな形。

そういえば私がラメキンのスクウェア型にはまる前に、好きだったアイテム(というか、形)が、これ。
b0222009_114276.jpg
蓋が可愛い。
ブルーモザク、これがまた可愛い色合いで大好き!
シュガー&クリーマーなんだけど、私はコーヒーや紅茶を飲まないのではっきりいって使い道が無い;
でもちゃんと蓋もあるし、可愛さについ買ってしまった・・・。
b0222009_11431655.jpg

完成形が、右。右は多分メドウグリーンのシュガー&クリーマー。
モザイクブルーのシュガー入れ単品より安かった…ブルーモザイクは人気だもんね;

この他にも多分メドウグリーン(これより明るい単色の緑)、ホームステッド(黒×薄茶色)、ヴィエナレース(白地に淵がシルバー)、シリーズ名は分からないけど白地に花の絵が描いてあるやつとか、色々あるらしい。
といっても私はファイヤーキングの詳しい本を持っているわけではないので、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたい。
このシュガクリは、何種類あるのかと!!
ずらっと並べたら爽快だろうな~と、収集癖のある私は想像するだけで楽しい。
とりあえずブルーモザイクのクリーマーを探して、メドウグリーン?の明るい緑のが欲しい。
ブルーモザイクのシュガーの蓋付きよりも、クリーマーの方が断然探しやすいはずだけど、何せ右のシュガクリが1000円だったもんで、それ位の値段で揃えたい…。
…なんて、死ぬまでに揃うかしら~(笑)
[PR]
by lovecollectibles | 2011-10-10 12:21 | Fire king etc

可憐

b0222009_2137798.jpg
少しお休みすると、ずるずるさぼってしまいますね…;季節の変わり目で、風邪をひいてしまいました。
微熱だったんですが、久々の発熱がずるずると続いて、ちょっと辛かったです…なのに、な・の・に、こんなに涼しくなってもクーラーとか本当に止めて~~!!;
家だと部屋を移動、出先だと薄いタオルケット持参…体感温度の違いって地味に辛いですよね。

さて、時期外れに撒いた朝顔が、やっと花を咲かせました。
見て下さい、可憐でしょ~?
スプリットペタルという品種で、朝顔で何と八重咲き。種も形は普通の朝顔と同じなのに、色がベージュなんですよ。
あんまり可愛いから、来年はちゃんと5月頃に撒くぞ!!できれば種も取れればいいけど…どうなんでしょうね、やっと1つ咲いた所なので分かりません。

b0222009_21443287.jpgこちらは以前の記事で書いてた、プルメリア。
種がセールになっていたので、6個買ったのですが、お店の方のご好意で、13個も入っていたのですね~♪
それを植えたら、何と3個しか発芽せず!
…お店の方、大変申し訳ない…
んで、その貴重な?プルメリア、長男次男は何だか貧弱、特に次男が貧弱過ぎて、葉がほとんど出ず…で、写真もいまいちきまらないので、一週間後に撒いたにも関わらず一番大きくなっている三男を激写!
何だか可愛い葉っぱです~♪
この植物、物凄く環境の変化に敏感で、涼しい日が続くとすぐに葉が落ちます…日が出てくると、また葉が生えてきます…
台風やここ最近の冷え込みのせいか、次男なんて今や葉がゼロ…ひょろひょろの幹を見る度、ちゃんと冬が越せるか心配でたまらなくなります><
もうすぐ冬…ということで、チューリップの種も今日撒きましたよ。
ハウステンボス46粒、クイーンオブナイト79粒。さてそのうち、何個芽が出ることやら…?;
チューリップの球根は、今年はアンジェリッケという、人気の品種も植えました。
あと1品種ほど、植えたいな~~…。
チューリップや朝顔って、子供の頃に植えた記憶があって、結構単純なお花のイメージしか持ってなかったんですよね。
でも調べていくうちに、その品種の多いこと多いこと…奥が深いですね!

今回はコレクティブルと全然関係の無いお話でした、では!
[PR]
by lovecollectibles | 2011-10-02 22:12 | 植物