雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles
b0222009_22232660.jpg
実家の倉庫というか、放置してある小屋に置いてあったこのワイヤーバスケット。
脚付きで可愛い~~と思ったものの、母は「こんな汚いもの何に使うの…」と渋い顔><
これは絶対可愛くなるに違いない!と思い、磨いて磨いて…
カラースプレーでペイント!
赤と水色と茶色、かなり迷ったんだけど部屋が白と茶色ばかりなので、合わせて茶色にしました。
b0222009_2224439.jpg
どうでしょうか?
私的にはかなり気に入っています!
持ち手の所、元は灰色の硬いゴムみたいなものだったのを、ポイントの為にも家にあったオレンジっぽい革を手縫いでくっつけました。
これが結構厚い革で、しかもワイヤーぎりぎりの所を縫ってあるので、くるくる動いたりしないし、持ち手も太くなって持ちやすくなりました♪
b0222009_2223498.jpg
ここまでくると、母まで「あら~いいじゃない、40年以上前のものには見えない~~♪」とご機嫌に。
しかし実はこれ、水性のカラースプレーを使ったからか(?)色が剥げ易い…;
収納用で動かさないからいいんですけどね。
あと、初めてカラースプレーを使ってみたのですが、意外に難しい!
勢いよく吹き付けると、泡みたいなのができる…しかもワイヤーなので、塗料の消費量の割になかなか全体に吹き付けられない…。

ちなみに中身はドイツの新聞と、アメリカのスリフトで買ったお人形の服の型紙。
1ドルって書いてあったのに、何故か2つで20セント…。
新聞はディスプレイではなく実用しているのですが(包装とかに…)、見えない場所に収納していたので、これを機会にバスケットで収納することにしました。
脚付きのバスケット、あんまり見ないのでお気に入りになりました!
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-09-02 22:46 | 日本雑貨

似非感が大事。3

b0222009_2155367.jpg
並べるだけで体力消耗~~~~><
b0222009_2156297.jpg
どうかな、皆さんが知っている「もどき」があるかな(笑)
b0222009_21562237.jpg
輸入食品、響きだけでワクワクしてしまいますね。
「World food catalog」とか「輸入食品」てムック本、昔買ったな~~!
昔はよく食べもしない輸入食品をパッケージ買いして、結局捨てる…を何回かやってしまいまして…今は食欲に負けて、食べるものしか買いません(笑)
丁度今日輸入食品店に行って、タイ風カレーを昼食にしました。大好きなんですよ、タイ料理。
でもカレーは初挑戦、ココナッツが好きじゃないから…でも食べ出すと気にならなくて、美味しかったですよ!
私は日本のカレーがあまり好きじゃないので、今度から色んな国のカレー試してみようっと♪

…と話が脱線してしまいましたが、この輸入食品シリーズもなかなか芸が細かいんですよ奥様。
ビスケットとか、ちーっちゃいのが本当に一枚一枚入ってたりするし、缶の蓋が開いたり、チーズも小さい小さいパーツに分かれているし。
芸が細かいといえば、【リーメント ナタリーちゃんのフレンチ雑貨】も可愛かった。
b0222009_2257942.jpg
並べるのに飽きたから、こんな写真で失礼。ちゃんとした写真はシリーズ名に貼ったリンクから飛んでいって、見て下さい。
続編が出たらしいんだけど、最近のパリって感じで、この蚤の市っぽさが出ていなくていまいち…。
これの一番凄いなって思った所は卵。
b0222009_2254253.jpg
ちゃんと一つ一つ卵が取り出せて、パックも閉まっちゃう(本物同様ちゃんと出っ張りで引っ掛けて閉じる所がポイント高し)
b0222009_2255790.jpg
この鉛筆なんかもちゃんと4本色鉛筆が取り出せて、蓋も閉まっちゃう。
b0222009_22581095.jpg
マッチもこんなに小さいのに、ちゃんと蓋が開きます~(勿論マッチは取り出せません)
b0222009_22582963.jpg
これはナタリーちゃんシリーズじゃないけど、玉ねぎがネットに入っていて感動…。

これらの食玩を物置の奥から引っ張り出してきたのは、姪っ子が遊びに来たから。
そしたら姪っ子よりも姉と妹が並べるのに夢中になってしまい、姪が近付いても「あーやめて、倒さんといて!今お母さん並べてるんやから!!」と近づけない姉、珍しく大人気ない…(笑)
皆夢中で並べて、写メを撮っていましたよ♪

他にコレクティブルっぽい食玩ないかな~ってちょろっと探したら、「アメリカンキッチン」「ディズニーキャラクター ヴィンテージ 食器コレクション」っていうのがありましたよ♪
特にディズニーのミッキーのスタッキングマグ?はちょっと惹かれるものが…発売中だそうなので、今度ちょっとコンビニで見てきます…。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-27 23:04 | 日本雑貨

似非感が大事。2

b0222009_9541334.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション フルーツ柄セット】
大人気の北欧食器、ブラックパラティッシだよ!
色々な食玩食器がありますが、姉達にどれが一番良いかを聞くとコレを選びました。
実物のお皿も持っているのですが、食べ物が栄えます、グッドデザインです!!
b0222009_954387.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション フリフリお花畑セット】
ヘーゼルアトラスだってありますよ。このフリフリ、すっごく可愛いですよね!!
b0222009_955089.jpg
【リーメント おとぎの国の食器たち 魔法の森のグラス摘み】
これは~…何を模しているのかな?
トードボーンチェさんのデザインにもありそうなメルヘンチックな図柄…どなたか教えて下さ~い!
b0222009_9553687.jpg
重いルクルーゼのお鍋だって、軽い軽い!(笑)
これはシリーズ名忘れてしまいましたね~。
これらは当時アメリカンコレクティブル好きの方の注目を結構浴びてた気がします。
しばらくして食玩熱がおさまって、食玩のチェックは止めたのですが、その後もコレクティブル系の食玩は出たのでしょうか?
ご存知の方は是非是非教えて下さい!^^

すみません、お気に入りの食玩もうちょっと続きます~~;
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-23 09:58 | 日本雑貨

似非感が大事。

b0222009_11224644.jpg
かーわーいーいー!!
日本にお住まいの皆さんは、「懐かしいな~」と思われるかもしれません。
ファイヤーキング&パイレックス似の食玩といえば、これでしょう。
奇跡的に本物も持っていて、しかもすぐ取り出せる場所にあったので並べてみました。
か、かわいい…。
b0222009_11231211.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション アメリカン キッチン】
本当はこれがセットです。
b0222009_11233767.jpg
【リーメント 夢の!!アメリカンライフ シリアル朝食で'Good morning'】
夢の3コンパだって、食玩だったら手に入れられるよ!(笑)
b0222009_1124416.jpg
これはちょっと大きめなんですがね。シリアル以外の食材は動かせます♪
もしもナイフとフォークがベークライト設定だったらやるな!って感じです。
b0222009_11244381.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション アメリカン★マグ】
ファイヤーキングといえば、マグカップ!
…Dマグでこのデザイン、たまらんね…一番手前の動物は、ボスコベアーマグなのでしょう(笑)
そして何故かこのクリーム&シュガー…たまらん、たまらんこの似非感!!
b0222009_11255991.jpg
【リーメント 夢見る食器コレクション ディープグリーン】
ソーサーが丸い(笑)フォレストグリーンのカップ&ソーサー。
ディープグリーンもなかなか綺麗な色ですよ♪

完全再現もいいけど、こういう似非っぽさがいいと思いませんか?
事情に付き完全再現ができないんでしょうが(笑)、あえてのこの似非感。
…可愛い…
まだまだ続きます~
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-21 12:12 | 日本雑貨

小さいは可愛い。4

b0222009_13272791.jpg
あとはこういうのもそのお店で買ったんでした~。
ねずみ、ボロボロですね。色も一部剥げかけ~;
ねずみさんは木製(笑)でもいい味出してます。^^
このネズミ捕りのチーズは、米粒なんですよ。

卵の黄身とか白身とか汚れちゃってるけど、よくできてますよね。
それにしてもよくこの鳥篭が潰れなかったもんだと、感心しきりです。
こういうの見てるとね、自分がいかに昔からこういう雑貨が好きだったか。小さいものに惹かれていたかが分かりますよね。

同じものはもう手に入らないから、大事に取っておこうと思います。^^

b0222009_13284128.jpg
はいアップアップー。
まだまだ続く。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-20 13:47 | 日本雑貨

小さいは可愛い。3

以前にやった小さいは可愛い。から続、小さいは可愛い3。
何故3かというと、nobukoさんがこのタイトルを使ってくださったから!
nobukoさんの小さいは可愛い。2はこちら。
こちらの記事を拝見してですね、自分の小さい具合がそれ程でもない事に焦りを感じ…今度こそ小さいものです!
b0222009_913980.jpg
これは小さい頃に、私が集めていたもの。
カントリーテイストのお店があって、時々母に連れて行って貰っていたんです。
そこで、1セット500円~1000円位で売っていたんですよね。勿論当時の私としては超高額品。
行く度に母の機嫌を伺いながら、「一つ買ってもいい~?」とお願いしていたのでありました。
それが今でもセットが欠ける事も無く残っていたのは、ずぼらな私にとっては奇跡的。
b0222009_951466.jpg
これなんかいかにもカントリーテイストですよね。うちの琺瑯ボウルで、同じようなものがあります…
b0222009_962414.jpg
白地に水玉なんかは、数が多いので高いほうじゃなかったのかな。
それでもあるって事は、当時相当欲しかったのだと思われます。勿論蓋類は全て開きますよ。
b0222009_985059.jpg
どれだけ小さいか、はいどうぞ!
b0222009_9102898.jpg
食玩と比べても、小さいほうだと分かります。取っ手掴むの大変ですよ(笑)
今でもこれを売っていたお店はあるけど、こういう商品は取り扱っていらっしゃいません。
キャラクターものばかりになっちゃった…。
最近の食玩は手の込んだものが多くて勿論凄く可愛いのですが、思い出もあってやっぱりこれらが一番好き。
こういうの、まだ売っているお店あるのかな?
カントリーテイストは苦手なのですが、こういうのなら買ってもいいな~~。

続く。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-19 09:16 | 日本雑貨

古きに思いを寄せる。

アリスの本同様、最初に行って買わずに後悔、帰国直前でやっぱり買いたいと、もう一度遠くのアンティークショップまで行きました。
このアンティークショップ、外観が物凄く可愛いんですよ~~~><
白い柱に赤い壁、緑とピンクの薔薇の木、可愛い看板。写真お見せしたいくらい!
でも中はごっちゃごちゃ!(笑)
もので溢れかえっていて、よくよく見たいのなら発掘しないといけません。
私が探していたのはディスプレイ用の古い本。
日本でこういう本を買おうとすると、高いですからね~こういう所で買わないと。
しかも帰国直前にもう一度行くと、なんと本が全部半額ですと!!
色々見て、なるべく表紙が凝っているものを選びました…可愛くないものばっかりだったから、この二冊だけ。
b0222009_19385939.jpg
ひとつは英語、もう一つはドイツ語。
ドイツ語の方はサインに1926の文字が。
達筆過ぎて作者の名前なのか、持ち主の名前なのかよく分からない…それにしても1926てねぇ…もし本当なら85年前ではないですか!
85年前のドイツはどんな感じだったんでしょうね~、1926年日本では何があったのかな…(調べたら大正天皇崩御で昭和元年となった年でした!)
というか、両方どんな本なのかな…(笑)
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-09 20:21 | アメリカ雑貨
b0222009_162397.jpg
これは親戚のお姉さんのコレクション棚~
といっても、お姉さんの専門?は古い玩具。所狭しと古い玩具が飾られていました。
今でも愛されているキャラクターのお人形がびっしり!
あとはスターバックスのコレクションとか、マクドナルドの古いトレイ、コカコーラの古い木箱等々…

しかしやはり私の興味はこの棚へ…
こういうのは何の知識も無いし、お金もかけていない。いいなと思ったものを安く買ったり譲ってもらったりしてるだけ。
との事。でもそっちの方が純粋に可愛いと思ったもののコレクションだから、興味津々!!

b0222009_1675779.jpg
これこれ、このベビーピンクとっても可愛い~~!!!
赤とかは見かけたことがあったのですが、ピンクもあるのね欲しい~~♪
後にいるのはパイレックス、スノーフレーク柄ですね。状態も完璧です。
ある日いつも私が買い物をしているスリフトで発見、勿論お姉さんはパイレックスやFKの事等全く知りませんが、「これは買わないと!!」と思って購入したんだとか。
私が日本のインターネットショップでの価格を見せてあげたら、「マジでー!!!?」と驚いていました^^
この水色×ピンクの組み合わせが最強に可愛いです、ふがふがと鼻を鳴らしてしまいそうでした。b0222009_1613435.jpg

コバルトブルーの薬瓶もありました!!
私もコバルトブルーの薬瓶は2本持っているのですが、もうちょっと欲しいところ…そしてこんな風に並べたい…。
これはこういう薬瓶を集めて販売しているお友達に、プレゼントして貰ったとか…いいなぁ~~♪
この色、日の当たる場所に置くと本当に素敵な色です…。
b0222009_16175942.jpg
私が知っているものから、よく分からないものまで。
「これはどこどこで~~」とか、「旦那のご両親が古いものが好きだからプレゼントしてくれて~」とか、「これは誰々が作ってくれて~」とか色々お話聞かせて頂きました。
やっぱり古いものは「その人の手に渡るまでの物語」が醍醐味ですよね。
それにしても人様のコレクション棚って本当に興味深いものでした!!もっと色んな方のコレクション棚が見てみたいなー!^^
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-05 21:35 | アメリカ雑貨

型にはめないで。

b0222009_11213733.jpg
ところでアメリカに行ってお土産は?と考えて、大半の方には無難にチョコレートをお渡ししました。
で、あるお友達が「可愛いクッキーカッターが欲しいんだけど、家にある古いのばかり使ってる…」と1年前言っていた事を思い出し、キッチングッズを販売しているお店に行きました。
スーラテーブル?名前は忘れたんですけど…そしたらクッキーカッターがセール中!!
日本のクッキーカッターより大きいですけど、ちまちま食べなくていいんじゃないかな(笑)
しかもこれ、ちゃんとMade in Americaだし、1個70セント位。
日本でクッキーカッターを買おうと思うと、意外に高いんですよね…(最近は百均にもありますが、バリエーションが少ないし)。
友達は犬を買っているので、犬型を中心に!犬+ユニコーンで(笑)
そうしたら自分も欲しくなってしまい、私も犬+ユニコーン+猫で!
本当は私の大の猫好きなのですが、猫型がこれしか残っていなかったんです…人気なのかな、猫…。
ちなみに右下の小さなユニコーンは、スリフト祭りで発見。
定番型なのかしら、なかなかファンシーで好きです^^

1年前のボヤキだったし、チョコレートとセットだけどこんな実用的な細々したものって喜ばれるものかしら…とドキドキしたけど、なかなか喜んでもらえたんじゃないかなと^^
そんなに使わないものだから、結局1つも買っていなかったらしいです。
ところで私はお菓子は作らないので母に渡したところ、「丁度あんたがアメリカに行ってる時にレンジ買い換えたのよ…しかもオーブン機能がついてないやつに」だって!!ショック!!

*只今引越し中につき更新遅くなっております~
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-08-02 11:33 | アメリカ雑貨
「可愛い雑貨屋さんがあるから、行ってみて!」とお姉さんのお勧めで、雑貨屋さんに行ってきました
…が、閉店セールぅ!?
この数日前、お姉さんが「たま~にいいものがある」と言うアンティークショップも閉店したのでした…しかもセールが閉店セールだと気付かず、半額オフの黒猫ブローチ(しかもお姉さんが飼っている猫そっくりだったのに…;)を買わなかった事をどれ程後悔したことか…。b0222009_8184343.jpg
なので今度は後悔しないように!と思って店に入ったはいいけど、ほとんどがらんがらん…
でもお姉さんお勧めのアルファベットタイルは残っていましたよ^^
お姉さんがお勧めしていたものはですね~、板にスプレーで柄と、アルファベットを吹き付けてあるもの。
ばらばらの色や柄を組み合わせるとですね、とっても可愛いんですよ~~!
ただ私の部屋にはカジュアル過ぎるかな~と思って、こちらを選びました。
b0222009_8181469.jpg
http://www.everydayartpics.com/
日常の何気ない風景がアルファベットに見える瞬間を切り取っています。
Aは鉄骨?で、Iは何かが水辺に映ったもの。こういうの好きだわ~~^^
ほとんど種類が無くて選択肢が無かったのですが、結構気に入っています。
お店には無かったけど、Iが灯台バーションのものもあるらしいから、それもよかったな~~…。
30%オフになっていたから、2枚くらいなら…と思って買ったのですが、お姉さんと後で行くと40%オフになっていたという…何か負けた!(笑)
これはしっかりとしたボードですが、小さい写真バーションもありましたよ。
長い文章をそれで作ると、とってもかっこいいと思います!!
私のはたまたま二枚とも同じよなテイストで、しかもすぐにアルファベットと分かるものですが、何か貼ってある…ちょっと考えて、あ~これアルファベットかぁ!って気付かせるのがなかなかクールかと^^

アメリカではセールによく出会って嬉しかったです~。
お姉さんがお勧めしてくれた服屋さんは、アバクロとホリスター。ちょっと高いかもしれないけど…と言われたけど行ってみたら、なんとセール中。
しかもセール価格の更に半額とか書いてあるっぽい。
しかし問題は、どれがセール価格でどれが半額なのか、ちょっといまいち分からない事…。
タグの値段の上に15$のシールが貼られたタイツ(レギンス?)をレジに持っていったら、7$って言われた…日本のノーブランドのより安い…だったらもう一着買ってたよ…と思いつつ帰宅。
帰ってお姉さんに話すと、「友達があそこはなかなかセールしないって言ってたのに~~、私も行く!」

ってことで、次の日お姉さんと再び行って、今度は沢山買いました♪
何故なら日本の服は大抵裾や丈が足りない私にも、袖を余らせて着ることのできるサイズな上、細身デザインだったこと。
あと、トップス10$ちょい、セーターでも20$、キャミが6$だったら、ROSSとかと変わらないから、だったらこっちで買おうと思った訳。
これからアメリカに行くって方は、セール時期お勧めです!セール後の最終セールは更にお勧めです!
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-27 20:17 | アメリカ雑貨