雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles
スリフトに行き出した初期に買ったもの、忘れていました。
b0222009_9433635.jpg
見かけた瞬間、「何かうーっすら北欧の香りがする…気がする…」と思ったら、DANSKのビストロシリーズのものでした。
しかも日本製(笑)
この時DANSKの鍋が後々ゲットできるとも知らず、FK等がスリフトに出るとも思っていなかったので、記念に…と買ったのでした。
でも本人的には可愛いと思っているのですが、どうでしょうか?
ちなみに家族には「北欧というか昭和の香り?」と言われました;

日本で販売されているビストロシリーズは青い線が入っているとってもシンプルなもので、柄はちょっと意外…。
そんなに古いものではなくてですね、この子供向けの「DANSK Bistro for Kids」は1986~1992年の間に製造されたもの。
日本製とポルトガル製が存在します。
これはスープ皿。他にも普通のお皿、片手コップ、両手コップがあるらしいですよ~。
片手コップ可愛いなぁ。
揃えられないくせに気になるちょこっと買い、悪い癖が出てしまいました…お値段1$だから許そう…;><
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-26 21:39 | スリフト報告

こけし。

b0222009_2125588.jpg
休日に姉の家に行った所、何々これかわいい~~!
昔姉が旦那さんとのデート中気に入って、誕生日プレゼントに買ってもらったものなんだそう。
広瀬紅さんという方が作っていらっしゃる、こけし。
こけしってこんなに可愛くなれるのか…こういうこけしもありなんですね~~^^
ちなみに凄く小さくて、でも一体一体違うのがちょこちょこ集まっている姿がとってもキュート。

エイボンの香水のスモールワールドシリーズとか思い出しました。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-24 21:44 | 日本雑貨

種といえば…。

写真がぼけちゃっていますが、これは何の種でしょうか~?
b0222009_9404457.jpg

正解はMoreをクリック!

More
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-22 21:35 | 植物

内緒の花。

これは何の種でしょう~?
b0222009_2071914.jpg
答えはMoreをクリック!

More
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-21 22:05 | 植物

ようこそ不思議の国へ。

b0222009_9214975.jpgアメリカに行ってすぐ、「どこか寄りたい所ある?」って言われて「本屋さん!」とリクエストして行って参りました。
そして出会ったこの本。
最初は「イラスト怖っ!!」と思ったものの、見てると段々可愛く思えてきて…アリスだからちょっと毒々しいほうが似合ってるかなって。
親戚のお姉さんも「これ可愛いじゃん、買いなよ!」って後押ししてくれたのですが、その時は見るだけ。
だってこれ、重いんですもん。
荷物が…と思いつつも、帰国日が迫るにつれ「やっぱり買っておけば良かったかな…」と。
買い物で心残りを残すと、思い出す度引き摺るよね!ってことで、帰国間近の寄りたい所リストに再申請。
そしたらセールで安くなってた~~^^
本を閉じたら側面は金色なんですよ、こんだけ装丁凝ってるのに2000円いかないとか♪
これはコレクティブルエディション?とかいって、わざと昔風の装丁にしてあります。
この他にもアラビアンナイトとか色んなお話があって、落ち着いた装丁のものもあったから本当はあと一冊くらい欲しかった…。
でもこの重さは1回の旅に1冊が限界かと…(笑)

トランプの兵隊はディズニーランドのお土産です(確か飴が入っていた)この1デザインだけだったと思うのですが、これ色々な兵隊さん出るとコンプリートする為に頑張って買うのにな~~…。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-21 21:16 | アメリカ雑貨

集まると嬉しい。

昨日紹介したドイリーの丸い方、乗せるのにぴったりのものがありました。
b0222009_6364280.jpg
じゃじゃん、キャンドルホルダーです。
これも、別の日にスリフトで購入。2$でした。
最初momo*さんがご紹介されていたような持ち手つきのキャンドルホルダーを探していたのですが、一回発見した時には何故か買わず。
その後見つけても、何かアラビアンナイトみたいな雰囲気の…つまりちょっとアジアンな雰囲気のものばかりで断念。
そんな時これを見かけて、欲しかったものよりシンプルだけど…と思いつつ購入。
ドイツ製でした。
早くシンプルなロウソクをたてて火を灯したいっ><
b0222009_637729.jpg

試しに並べてみただけなんで何だかごちゃごちゃしていますが、それだけにシンプルなもの買ってよかったなって思えるようになりました(まぁそれでも充分ふりふりっとしていますが…;)
スリフトで買った鏡とテイストが似ていてよかった^^
箱は今年の資生堂のバレンタインチョコの箱です(笑)王冠大好きなんだな~。
そして写真たては日本の雑貨屋さんで大昔に買ったもので、イタリア製です。
今度は同系色の、シンプルなスタンドミラーが欲しいな~~♪

右側のど派手な本はまた今度^^
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-20 18:33 | スリフト報告

売れ残りが愛しい。

b0222009_18211950.jpg
b0222009_18213676.jpg
85%オフの日にですね、他に買ったのがこれとこれ。
ドイリーっていうのかな。
ところどころ千切れちゃってるのですが、85%オフで2つ合わせても1$いかないから気にしない気にしない。
あ~これ日本のアンティークショップで高く売ってそうだな~みたいな色々なレース類がスリフトにしては高い価格であったのですがね、この日にはもういいもの無かったですね…。
ジャンル一つに絞るとごっそり大人買いできるんだけど…私は食器や雑貨にも手をつけてたから無理だったー。
これに何を乗せようかな~。
実は丸い方はもう決まっています、それはまた次回。
スリフト祭りで購入したものはこれで終了(くだらなさ過ぎて載せていないものもあるけど;)、次回からは普通の日にスリフトで購入したものに戻ります。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-18 18:26 | スリフト報告

天使が運んだ縁。

b0222009_11451880.jpg布物にも目覚めた私。
でもその多くはクロスステッチ(私には可愛いらし過ぎるぜ…)とか、残念な状態のレースとかばかり…そんな中見つけたのが、これ~ハンカチ!
これ、タグにわざわざ「vintage」って書いてあって、お値段何と9$!!
いや、スリフトでハンカチが9$て高くないですか!?
私ハンカチのセール大好きであったら見に行くんですが、630円までって自分ルールがあるのです(勿論やぶる時もあり)

初日に見てパスして、2日目に見て諦めて…すると、4日目にスリフト祭りの日の売れ残り商品なんと、全て85%オフ!!
まさに持ってけ泥棒、在庫なんて要らないんだよ!!みたいな…
この頃になると家具も売れたものは持ち帰り済みで、ほんっとうにガランガラン!
あれだ、あのハンカチはどこだ~~と、今までばらばらだった布物が、ごーっそり入れられているバスケットを漁りましたとも。
このハンカチ綺麗な刺繍だな~と思ったら大抵スイスのもの。
これおばあちゃんちにありそう!と思ったら日本のものでした(笑)
でも他にびびっときたものは無かったんですが、無事にこのハンカチは売れ残っていてゲット!><

vintageもそれに入るのか不安で、一応「85%off from this?」とタグの値段を指差すと、そうよとの答えが。やった~~2$代よ~~勿論買うわ~~♪この英文超使えるし教えて貰っといてよかった~~♪

で、帰ってこのハンカチよく見るとですね、両脇に天使がいるのですが、その下~の方に、天使の胴体があるんですよね。
…身体千切れとるがな!!怖!!
と思って、ハンカチを折って胴体繋げてみました。
b0222009_11472123.jpg
ん~~…
ん?…これって、つまりこういう事なのかなぁ…?
b0222009_11475015.jpg
今ヴィンテージハンカチのコレクション本が無性に欲しい!!
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-16 11:58 | スリフト報告

好きだからこそ。

好きだからこそ、こだわりがある。
こだわりがあるからこそ、本命に出会えない。
私にとって、それが猫グッズ!
b0222009_9254643.jpgリアル過ぎる猫のイラストは怖いし、でも簡略化され過ぎたものは味が無いし、ここら辺の感覚って個人差あって難しいのでお伝えできないのですが…
そしてスリフト祭りの翌日、今度は一人でいくらでも時間かけて見れるぞ!って日、私は布関係のものを重点的に、一枚一枚見ました。
そして目に飛び込んできたのがこのリネンのキッチンクロス、これぞまさしく私のストライク!しかもお値段2$!
かーわーいーい~~~~★ヾ(´∀`*)ノ
これは、私と好みが違う親戚のお姉さんも、旦那さんに「何であなた昨日これを見つけてこなかったのよ~~!」って(笑)
でも多分これ、昨日は無かった気がする…やはり大漁の日の次の日は要チェックですね!

また名前が記されていたので、検索検索…
Tammis Keefeさんは、1950年代に活躍したアメリカのテキスタイルデザイナーだそうです。
この方の他のイラストを見てみると、本当にどれもこれもストライク!
特に動物のイラストが凄く可愛らしい!!
いつでも持ち歩けられるハンカチも欲しいな~~~!!><
ネット上で確認できたのは、これと、ベースは同じ色だけど猫のオレンジの部分が緑、茶色の部分がオレンジのもの。と、ベースが渋い緑に猫の色にピンクが入っている、計3種類。
他にもあるのかな??

ちなみに帰国後、生地屋さんで子この猫ちゃん達が並んでいる生地を発見、手芸がお好きな方は如何でしょうか?^^
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-14 21:23 | スリフト報告
b0222009_1001741.jpg
その他には小さいパイプ煙草の缶見つけました~~しかも大好きな水色^^
中に何を入れようかな♪
こういうちまちましたものを買う時が、一番好きな時間です。
水色といえばこれも購入。
b0222009_10451165.jpg
…これは何なのかな?(笑)
日に焼けたせいかクリーム色の台紙に、水色の文字が色々書いてあって可愛いな~とパッケージ目当てで購入したのですが…何に使うものかどなたか教えて下さい。
食器は日本製や、中国製が多かったのですが、こういう細々としたもののほとんどがアメリカ製でした。
アメリカに来てからと言うものの、中国製やインド製があまりにも多く、日本もそうだけど何か寂しいな~~という思いがあったので嬉しかったです。
b0222009_1005782.jpg
その他にも、何故か栓抜き~何故買った(笑)
栓抜きも沢山あったんだけど、字体でこれを選びました。
これ、It's the waterって書いてあるんですよ、ビール会社の茶目っ気なのか、ソフトドリンクについていたものなのか…。
ちなみにこの横に持ち手がベーカライトっぽいスクープ(粉とかシリアルをすくう用の小さなスコップ)がありました。
すくう部分に何か英文字が刻んであって、とってもかっこよかったのですが「緑だし何か高いし…」と買わず、勿論次の日には無くて大後悔です!

ところでここまで私2時間スリフトにいたのですが、クロス類のチェックがまだまだ…もっと一枚一枚見たい!と思ったのですが、親戚のお姉さんの旦那さんと一緒に来たんですよね…。
「先に帰っていいよ」って言ったけど、旦那さんは「別にいいよ、待つよ」の一点張り。
ああ私にもっと英語力があれば…
b0222009_1123038.jpg旦那さん、1時間30分位には既に飽き顔だったし…もう、本当にあと1時間位見たかったんだけど、じゃあ帰ろうか…と…
だから私は普段買い物は一人でするんだよ~~(涙)
特に男性と買い物なんて可哀想だからしたくないんだよ~~(涙)
毎日スリフトから歩いて帰ってるから道分かるし何てこと無い距離だし、荷物だって重くないよ~~(涙)
…と心の中で大号泣しつつ帰宅。

そういえばお姉さんが旦那さんに「青いネズミは買えたの?」と聞くと、「いや…無かったよ、お店の人が下げたんじゃないかな」と。
あの、私ブルーなラットだったら開店直後にお店の中で見たのですが…
あれが即行で売れるなんて、スリフトって分からないなー!
私も「こんなもの欲しい人がいたなんて!」って思われてるでしょうけどね~。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-13 21:58 | スリフト報告