雑貨&コレクティブル好きの買い物報告ブログ


by lovecollectibles

いちごちゃん。

b0222009_1843950.jpg店内の写真がまだあったので~~。
三段目の左端には、パイレックスのスノーフレークの黒とかありますね~。
古い粉ふるい機とかもよかったな~。
ここははなから趣味じゃないかなと思ってチェックしなかったんですが、今考えれば下の琺瑯鍋とか、何でチェックしなかったんだろ~~と思います。
この他にも位置的に写せなかった場所も沢山ありまして、可愛いグラス、ボタンの瓶詰め、タイプライター、古い量り、額縁入りの昔の広告(これは即行誰かに取られました~~;)…と、古いもの好きにはたまらないチョイスと、ディスプレイでしたよ!
正直近所のアンティークショップより全然品揃えがいいんですもん;
滞在中にゲットしたものって、ほぼこちらで購入したものですもんね…。

b0222009_18433597.jpgふいに目が合った猫ちゃん。
なんか怖!
プリントもので薄く綿が入ってるのですが、底が結構硬くて少し重くしてあるので、自立可能。
赤ちゃん用の椅子に座ってたので、記念に撮ろうと思ったら「私の猫~」とひょいとおばさまが持ち上げてしまいました!
「あの、写真だけ撮らせて頂けませんか!?」
慌ててお願いすると、
「勿論!いいわよ~!」
と笑いながら、快く再び椅子に座らせてくれました。
ちょっと怖いんだけど、味があって可愛い猫ちゃんでした。

b0222009_1844631.jpg
布物でいうと、これも購入。苺。可愛らし過ぎるかしら?;
40~50cm位の正方形で(全く測っていないので適当ですが…)、何かの目隠しとかに使えそう。
なんかちょっとキャスキッドソンとか、そっち系な可愛らしさだな~と思いました。
タグも何もついていないので、どこの何かとかは勿論分かりません。
最初に手にした時に「何故こんなにミシン目が細かいんだろう…」とかそんな事ばかり気にしてたら、いつの間にか気に入った一品です。
b0222009_18443567.jpg

[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-12 21:08 | スリフト報告
色々話が飛んでしまってすみません、再びスリフト祭り。
b0222009_912313.jpg
ずっとこういうハサミ、欲しいと思ってたんですよ~!
でも昔からのお裁縫セットの糸切り鋏あるし、わざわざ買うのもな~~…と思っていたら、スリフト祭りで鏡台(もちろん鏡台も売り物)の上にちょこんとあったので、即ゲット!
切れもいいし、お値段も現行品より全然安い。^^
何故翼部分だけ綺麗に金が剥げてるの?…と思っていたんだけど、翼だけ銀メッキというハサミがあるみたいだからそれなのかな。
鋏を開いた所にGERMANYと書いてあることに、つい最近気がつきました(GERMANYの上にも何か書いてあるんだけど、文字が小さ過ぎて読めないです…)
わ~なんか嬉しいなぁ~~
いつかウサギ型のハサミも買えるといいなぁ~♪
b0222009_9124956.jpg
あと手芸つながりで言うとバイヤステープとか、こういう飾りになりそうなテープ、型紙なんかも購入。
後日京都大アンティークフェアでこれが3つで1000円で売られているブース発見して、もっと買っておけばよかった…なんでレースも買わなかったんだろう…と後悔。
木の糸巻きとかもね、4つ(+刺繍糸やら何やら)で8ドルとかで、既に5ドル越えると拒否反応が出る身体になっていたので止めたんですよね…私糸巻き切実に欲しいのに;
何故ならこの時点で、カートの中の商品価格の合計が、スリフトとは思えない値段になっていたから…。
そう、この日の私のお買い物はもうちょっと続きます!
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-08 21:11 | スリフト報告

末永くよろしく。

職人技を見た後、あれ今日週末じゃね?って事で行ってきましたスキマ家具屋さん!
これ買ったよ~。
b0222009_23202452.jpg
廃材を利用した「むりやりバインダー」と、カード立て。(バインダーは2100円、カード立ては200円)
私がスキマ家具屋さんを知ったきっかけは、京都アートフリーマーケット(基本年2回、春と秋に京都文化博物館で開催されます)
このむりやりバインダー、箪笥等の廃材を利用された場合は鍵穴付きのバインダーもあるんですよね~~、それがもう欲しくて!
でも悩みに悩んで、バインダーにしては高いし…とか思ってやめたんですが、心残りだぁ…と実店舗まで自転車走らせました。

鍵穴つき鍵穴つき…と意気込んで行ったものの、鍵穴つきはありませんでした…やっぱり鍵穴があいているものから売れちゃうんだって…。
しかも廃材がたまってきたら、ばーっと作るので、いつ新しいものができるのかも分からないって。
ので、店内にあったもので一番気に入ったものを!この無造作感がたまらないね~~。
日本の家具だったのかな?って感じの和風のものあり、水色や白の色付きのものあり、ナチュラルな木のものあり、色々楽しいですよ~。
ちょっと分厚くて重いんだけど、ぼってりしていて可愛い♪
b0222009_23205834.jpgこの家具屋さん、家具のリメイクや廃材を利用して家具を作られたりしています(オーダーも可能)
なので、同じ形の商品だとしても全部味が違うんですよね。
味のあるものが好き、人と違うものを持ちたいって方にぴったりです。
店内や商品も凄く可愛くてですね~、お写真撮らせて貰いたかったのですが、一回家に帰った時にデジカメ置き忘れた!!
という凡ミスにより、その可愛さがお伝えできません…
お店に他のお客さんがいらっしゃったこともあり、せめて外観だけでも…;

京都にいらっしゃった方は一度足を運んでみて下さい、お勧めですよ♪
実店舗は土日しか営業されていません、お気をつけて。
京都市左京区仁王門通東大路西入正往寺町452
●営業時間 土日10:00~20:00
b0222009_23242833.jpg
そういえば伊勢丹でハンカチのセールをやっていたので、買ってしまいました><
左のちょっとくすんだ青の方を…その隣は、前回のセールで買ったもの。
ヴィヴィアンやアナスイ、Paul&Joe sistersのハンカチを見ているのですが、今回はPaul&Joe sistersのハンカチをほとんど見なかった…ヴィヴィアンもアナスイも、結構はっきりとした色合いや派手なデザインのものが多いので、なかなかこれだ!ってものに出会えません。
可愛いのも沢山あるんですけどね~、地味な方が、私は飽きがこないのです。
しかもあまりないやつの方が、こんなにハンカチ沢山買ってどうするの!?って事態が、先伸びになるじゃないですか…
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-07 23:54 | 日本雑貨

魔法の手。

一時下げています。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-06 17:55 | お出掛け

続小さいはかわいい。

直したい所があるので一時下げますね~
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-05 20:51 | お出掛け
ちょっと直したい所があるので一時下げますね~
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-04 18:24 | お出掛け
Fire king Japanなんてものがあるのを、初めて知りました…私遅れてる?;
http://fireking-japan.com/
HPを見ても本当かなぁ…と疑い深い私。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/fanclub/member/info.html#mugcup
あー、ディズニーが言ってるから本当だー!
と驚きました。
もう予約始まってるし~;
2500円かぁ…まぁそこまで高くないけど…送料入って3000円以上いくでしょ?
でも後でオークションとかで倍以上の値段で売買されそうだし…う~ん…。
予約も好調っぽいですし、絶対あれだ、好評で別のキャラのも出そうですね。
蒸気船ウィリーとか、白黒時代のが出たら私はヤバイな~~。

ってこれ、ファンダフルディズニーと年間パスポートを持ってる方限定なのか!!;;

実際に手に入るのは2月だそうなので、その頃の皆さんのゲット情報を今から楽しみにしています…。
復刻は嬉しいような複雑なような…ね…
でもまぁ、それ位日本市場が熱かったって事かな。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-03 23:50 | 雑談

甘いキッチンクロス。

b0222009_971798.jpg
スリフト店内の写真を見て、これも買おうって決めてたのはコレ。

この日の記事

3枚目の写真。どこにあるか分かりますかね?^^

und(and)ですぐにドイツ語だと分かったので、zuckerは砂糖だし、mitは多分加えるとかいう意味だろうな~と推測できたので、これは何かのレシピクロスだなと思った訳です。
で、wikiさんに聞いてみました↓
★ザルツブガーノッケルン(Salzburger Nockerln)は、オーストリアのザルツブルク名物のデザート。
30cmほどのグラタン皿に加糖して固く泡立てたメレンゲとカスタードクリームをアルプスの山のごとく盛り、それをオーブンで加熱した、甘くて大きいデザートである。

オーストリアのお菓子だったのか~~^^
カスタード苦手だから食べられそうにないけど;

古いものではなさそうだけど、中欧あたりの可愛らしさがぎゅっと詰まってる感じ♪
ネット検索すると、このエプロンもあるみたいです。お土産ものでは?というお話のようでした。
ところで別のスリフトでは、このイラストに良く似たミトン(鍋掴み)を見かけました。
お姉さんが「これは買えってことじゃない?」って言ってくれたんですが、状態がよくなかったのと、別の鍋掴みを既に買っていた事、あとこれは好きだけどこのテイストのものを集めたいという訳ではない事で、パスしました。
可愛いの守備範囲が広いって、こういう時複雑な気持ちです…買っておけばよかったのかな?(笑)
b0222009_9116100.jpg
2$でちょっと女の子気分…。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-03 20:50 | スリフト報告
b0222009_11372157.jpg
ティアドロップのボウルは、結局物凄くコンディションが悪いので買わないことにしました;残念。
そして前日の夜「キッチンのテーマカラーは黄色」「プードルが好き」と言っていたお姉さんを思い出して、これはお土産にどうかな~~と。。。
エプロンです。エプロンは普段全く無かったのに、この日はちょこちょこありましたね~~。
ちなみに私、このプードルがちょっと怖いです(笑)
でもお姉さんと私の趣味は全く違うので、旦那さんに「これお姉さんにどうかな?」って聞くと、「じゃあ買おう」って話に。
「こういうの好きかな?」って聞いても、「分からない。けど僕は気にしない」って。
お姉さんもこだわりが強い人なので、愛する旦那さんのプレゼントだろうが、気に入らないとはっきり「私こういうの好きじゃないって前言ったよね」とか言っちゃうし、しかもそれが高額だったりすると怒っちゃうんですよね…。
結果、多分気に入ってないっ☆
ぽいっと同じ位置にずっと放置されてた(笑)
ので、近くにいたおばあちゃんに身につけて貰ったところ…おばあちゃんとっても可愛い~~~♪
私も雑貨屋さんやメーシーズでエプロンを買ったので、それはまた今度…
それにしても日本のエプロンって素っ気無いものが多いですよね~実用重視って感じです。
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-07-01 22:53 | スリフト報告

布ものも見逃せない!

b0222009_939697.jpg
何百枚もありそうなキッチンクロスやナプキン、ハンカチの中で気になったのはこれ~。
ピンクの薔薇が可愛いな~と思って手にしたら、4枚セットでまとめられていました。
ちなみにもう1セットあって、全く同じのだと思って1セットだけ買ったら、もう片方の方は薔薇の数が多くて配置も違ったんですよね;
買っておけば良かった~…。

ところでこのてんとうむしのマークとVeraのサインが気になって、家に帰って検索をかけたところ、Vera Neumannさんという、アメリカのテキスタイルデザイナーのデザインだという事が分かりました。
このVeraさんという方は1993年に亡くなるまでキッチンクロス、スカーフ、ハンカチ等沢山のデザインを残していった方みたいですね。
またひとつ勉強になりました^^

帰国後、giorniの「ファイヤーキングとアメリカンビンテージ」という雑誌を買ったのですが、94&95ページにVeraさんの事が紹介されていました。
この雑誌はファイヤーキングだけでなく、他のメーカーやアイテムの紹介もさらっとだけですがされていて、新しい自分の好みを知るいいきっかけになりそうです。
特に最近フィードサックや手芸ものが大好きなので、そこももうちょっと掘り下げて欲しかったな~。

昔はFire kingやOld Pyrexにしか目がいっていなかったのですが、これは視野の広がるいいお買い物だったと思っています。
何より、Veraさんのものだから買う。じゃなくて、選んだのはたまたまVeraさんのものだった(デザイナーさんが知れるものだった)っていうのも嬉しいですね。
薔薇の数と配置違いの他にも、オークションではこの色違いの赤も出品されていました。
ちょっとシミがあるので、遠慮なく使ってしまおうかと。
スリフトではこれしかVeraさんのものはなかった(…と思う、少なくともナプキンでは)のですが、いつかまた出会えるといいです^^
[PR]
# by lovecollectibles | 2011-06-30 21:17 | スリフト報告